塩麹 と 醤油麹

5月18日(木曜日)  6:00 → 19.9度 (戸外 13.9度)

※ 昨日(5/17)と一昨日(5/16)に、宗吉瓦窯会の総会と、瓦窯会ボラン
   ティアガイド養成講座と、麹(菌)の会がありましたが、お寺の会が、
   あったので、私は全部欠席していました。
   5/17に実施された麹(菌)の会は、材料を預かっていてくれました。

※ それで、急いで作りました。

★ 塩麹・・・上手くできるかな   ★ 

塩麹作り 29.5.17
※ 麹に塩を混ぜてくださっていましたので、私はそれを大きめのタッパン
   に入れて、決められてる量の水を入れただけです。


★ 塩麹・・・水を入れてから・・・5分後の状態  ★
塩麹作って5分後 29.5.17

★ 醤油麹も作っています・・・醤油を入れただけです  ★
醤油麹作り 29.5.17
※ 醤油を入れるだけの所まで、準備してくれていました。
   ありがとうございました  

※ 塩麹も、醤油麹も、一週間すれば食べられるはずです。  

スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

毎日かき混ぜてネ

山さくら 様
こんばんは、

塩麴、醬油麹の出来上がりが楽しみですね、
常温に置いて毎日かき混ぜてやってください。

指で米粒をつぶして芯が無くなれば出来上がりです、
暖かい四国なら1週間から10日ぐらいでしょうか。

私のブログにはカテゴリ「塩麴・醬油麹を使った料理」があります、
よろしければ参考にご覧ください。

最近の山さくらさんの記事はお花がいっぱい、楽しいし羨ましいぐらいです、見とれています。

そうそう、それにご馳走の写真も羨ましいです、
でも、私だと食べすぎて太りそう・・・。

そちらはもう夏景色でしょうか、
こちらは今から田植えのシーズン、
周囲の田に水が入り、代掻きが始まりました。

これからは水分を摂って熱中症に気をつけましょうね、お互いに・・・。

気まぐれおやじ

ありがとうございます!

気まぐれおやじ さんへ!
おはようございます!

 塩と醤油の麹は、毎日混ぜるようにします。 ありがとうございました。
 もう、随分前に作ったので、忘れていました。

 指で米粒をつぶして芯が無くなれば出来上がりってことは知らなかったです。
 一週間したら、出来てるって勝手に思っていました。
 そう思って見るようにします。

 私、やっぱり食べ過ぎなんやと思います。 去年の夏から、プラス5㎏、少しも減っていません。
 
 私たちの所も、今から代掻きっていうのが普通です。 6月初めから中頃までが普通に田植えの時期です。
 我が家のコシヒカリは、息子の仕事の都合などで、早く植えて早く収穫するお米です。

 なので、普通に植える、ヒノヒカリとモチの苗は、6月に入ってから植えます。
 一度に沢山の田植えになると、大変なので、時期をずらして田植えをしています。

 秋にも、また、時期をずらして稲刈りになります。
 気候やお米の都合もあると思うけど、息子たちの段取りの都合で、我が家はこうなっています。
 この辺りでも、早い所は、8月末には稲刈りをします。 遅い所は11月になります。

 塩麹、醤油麹の料理、参考にさせて頂きます。 v-435
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード