バイカウツギ (梅花空木)

5月22日(月曜日)  6:00→22.7度(戸外17.4度)

※ 私が忙しくしている間に、花たちはどんどん通り過ぎていました。

★ バイカウツギ (梅花空木)  ★ 

バイカウツギ 29.5.22
※ アブラムシも遊びに来ていました。
   餌を求めて、蜜集めかな?


バイカウツギ一輪 29.5.22

バイカウツギアップ 29.5.19

バイカウツギ 背中合わせ 29.5.19

※ この花は、もう40年位前からここにあって、刈り込まれて小さくされ
   て、毎年律儀に花を咲かせてくれます。
   わたしは、ずっと、『サツキバイ』やと思っていました。
   でも、これは、バイカウツギなのかな?って、先週から思い始めて、
   私の頭と心の中でややこしくなってきています。

 花の名前は、やっぱり間違っていました。ゴメンナサイです。 


 この花の名前は、バイカウツギ(梅花空木)でした。
   花びらが5枚のが、『五月梅』 で、花びらが4枚のは 『バイカウツギ』
   なんだそうです。
   ということは、この写真の白い花は、『バイカウツギ』でした。 

  ~~~ということで、
   この記事のこの花の名前はバイカウツギに訂正しました。 
 
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

梅花空木

バイカウツギは、ユキノシタ科で花びらが4枚。
サツキバイはバラ科なので、花びらが5枚です。

Re: バイカウツギ

> 漱石 さん へ !
> おはようございます!
>
>  白い花に付いて、丁寧にありがとうございました。
>
>  うちの花は、ずっと(40年以上、婆ちゃんも、爺ちゃんも、ほんで近所の人達も、私も)
>  『サツキバイ』でした。
>  ~~~ きょうから『バイカウツギ』という正しい名前になります。 v-424
>
>  じつは、花びらが4枚でした。 でも、ほんまは5枚で、この写真の花だけ4枚かもわからんよな~?
>  って思っていました。 {これは、ずう~っとサツキバイなんやきんな~}
>
>  漱石さんからのコメントで、もう一度見に行きました。
>  ほんだら、どれも全部4枚なんです。
>  そう思ったら、木も、空木の木と同じで中が空洞になっていたことを思い出しました。
>  私が、勝手に切りまくっていますから・・・。
>
>  今回、元職場のOB回で、牟礼町に行った時玄関の大きな壺に入れられていたのがこの花とよく似た花で、私は五月梅やって思っていたのですが、横に居た友達が「バイカウツギ」って言ったんです。
>
>  それで、気になって気になって、帰って来てから調べる破目になったんです。
>
>  こうなったら、サツキバイの木も欲しくなりました。v-441
>
>  
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード