マタタビ(木天蓼)の花

5月27日(土曜日) 

※ 植木鉢のマタタビ(木天蓼)の木に、白い花が咲いていました。
   ( 於 近所の庭 )

 夏梅ともいう。
 疲れた旅人が、この実を食べたところ、再び旅を続けることができる
  ようになったことから、また旅という名前が付いたとか? 
 キウイフルーツも、マタタビ科です。
 マタタビの実は、美味しくないとか?
   ( 食べて見んとわからんやろ~・・・な!  )
 山地に自生している。

★ マタタビの白い花  ★ 

マタタビの白い花 29.5.25

★ マタタビの花、開き始めです  ★
マタタビの花開き始め 29.5.25

★ マタタビの蕾  ★
マタタビの花 蕾 29.5.25

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

美味しくないんやろか?
ショックや😢
去年から猫が来るのを我慢して育ててるのに😢
美味しい事を期待する事にします😁

美味しいか、美味しくないか?

おはようございます!

 自分で食べてみて、感じることが一番です。
 美味しいって思うか、美味しくないって思うかは、人それぞれやきんな~。
 それも、味わってみんとわからん事やきん、食べてみるってことは大事なことです。v-432

 私も、楽しみにしとります。
 ようけなったら、一個味見させてください。 v-435
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード