ナツハゼの花

5月29日(月曜日) 

※ 5月27日に、七宝山で、見付けました。 懐かしいね~ 

★ 夏ハゼの花・・・(可愛い花が並んで咲いていました)  ★ 

ナツハゼ みいつけた 29.5.27

★ 私が子どもの頃は、『ハゲモモ』  って言っていました ★
ナツハゼの花 29.5.27

★ 15年位前に正しい名前を知りました・・・『ナツハゼ』 でした ★
ナツハゼの花 七宝山に 29.5.27
※ 15年位前って書いたけど、20年位前やったかも・・・? 
   このナツハゼの実で作ったジャムを戴きました。 
   その時に、この実が、〔ナツハゼ〕 っていう名前やって知りました。

※ だからもう20年位前に調べた事ですが、ブルーベリーの仲間との
   ことでした。


★ 実が黒くなったら食べられます・・・おやつ代わりやったかも  ★
夏ハゼの花です 七宝 29.5.27

ナツハゼの花下から 29.5.27

※ 黒い実と、この葉っぱの姿は、覚えていました。
   こんなに可愛い花が咲くのは、知りませんでした。
   実は、甘酸っぱくて、今思えばブルーベリーの甘さの少な目って感じの
   味でした。

※ ジャムにするには、砂糖を入れて煮詰めるんやと思います。
   ジャムは、ほんまにブルーベリージャムと同じ様な味でした。 

 実が生って熟れる頃、また行かなイカン所ができてしもうたがな  
 
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード