病床短信(NO.17)

6月12日(月曜日)  

※ 病床短信 ( NO.17 ) を、受けとりました。  

=====  =====  =====  =====  =====  ===== 

               伝統文化の奥の深さを学ぶ 

  小学校でも水泳が始まり夏が本格的になりました。 病室も暑くて
 寝苦しくなりました。 お宅の方はどうでせうか。

  夏は体力を消耗する季節です。働き過ぎないやうにご自愛下さい。
 とは言へども農繁期ですからそれも疎かには出来ますまい。

  いろは歌とか、五十音図の事を調べて居ます。 これらは千年の
 歴史があるやうです。 弘法大師の努力も評価されて居ます。 改
 めてその偉大さを知らされました。

  いろは歌の作者だとは聞いてゐましたが、五十音図の作者にも
 悉雲の知識が役だつたやうです。
  見本文化の奥深さと先人の努力に頭が下がります。多くの先人の
 努力によりて今日の日本文化があるやうに思ふのです。

  日本の伝統文化を知れば知るほど、その恩恵を次代に伝へる努力
 をしたきものです。

              文   苑 
         
      枇杷の実や 五十音図に  
                  ある歴史

      紫陽花の 花の蕾や
                  文法書

      自己課題 達成せむと
                  蝸牛
  

 ===  =====  =====  =====  =====  ===
紫陽花 爺神山 29.6.10
スポンサーサイト

テーマ : *感謝そしてありがとう*
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード