観音寺市の小学校へ (6年生と)

6月29日(木曜日)   

 よろしくお願いいたします 

ご挨拶 はじめに 29.6.29

 はじめは、傾城阿波鳴門を観ていただきました 
よろしくお願いします 29.6.29

 続いて、人形の説明と、人形遣いの体験でした 
           人形を遣ってみます 29.6.29

 3人組になって、人形を実際に遣ってみます          
           3人組で人形遣う 29.6.29

 芯遣いの人は下駄もはいてみました 
           下駄もはいてみます 29.6.29

 芯・足・左手、それぞれの気持ちを合わせることが大事 
3人で人形遣います 29.6.29
※ そういうことが大事なことに気が付いて、おつるちゃん人形を遣って
   いました。・・・・・ビックリ! 


 少しの時間でしたが、左手遣いと気持ちを合わしてます 
           手が合うように 29.6.29

 最後には、えびす舞を観ていただきました 最後はえびす舞 29.6.29

 片付けをして、みんなでランチして帰りました 
帰りにランチ 29.6.29
※ まあ、気持ちの良い6年生たちでした。
   大道具や小道具を運ぶのも手伝ってくれて、ほんまに助かりました。
   最後に、今日の感想を数人が言ってくれましたが、今日の体験から
   の生の感想を直接聞くことが出来てすごく新鮮でした。

※ 私たち座員の心から、疲れが吹き飛んでしまいました。 
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード