マサキ(柾)の花

7月9日(日曜日)   6:00 → 26.7度 (戸外 23.7度)

※ 昨日一日中起き上がれませんでした。
   今朝は頑張って、パソコンの前に来ています。
   自治会の公園の掃除に、息子が行きました。
   ・・・・・頑張ってなぁ~! ・・・・・

※ マサキの花、爺神山の大師堂の横に咲いています。

★  マサキ(柾)の花  ★  

マサキの花 雌蕊無い? 29.7.7

※ 私がカメラを近付けると、蟻は花の裏側に隠れました。
   ほんまに小さな小さな蟻が、たくさん来ていました。 


★ メシベの先が無い  蟻が食べたのかな   ★ 
柾花 大師堂裏 29.7.7.

★ どの花のメシベも先が無いやん   ★
マサキの花 大師堂 29.7.7.
※ 写真をここにアップして初めて気付きました。
   これ、どうなっとんやろうな~ 
   私が一個づつ千切ったわけではありません。
   花の中央にあるのがメシベやわな? 
   ほんで周りに数本あるのがオシベやわな?
   ・・・・・間違っていたらごめんなさいやけど、私にはちょん切られた
   みたいに見えるけど、これが正常な花の姿なんかもわからんです。
  
※ 虫眼鏡を持って、もういっぺん見に行かなイカンなぁ~ 
   ほんで誰かに聞いてみます。 

★  マサキ(柾)の花と小さなちいさな蟻たち  ★

マサキの花と蟻と 爺神山 29.7.7.
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

具合が悪い?

山さくら 様
こんにちは、

具合でも悪いんでしょうか?
蒸し暑さが続いているので体がついていかないのでしょうか?
熱帯夜で寝不足でしょうか?
連日の活躍で疲労蓄積?

ご自愛ください。

気まぐれおやじ



気持ちだけではイカンってことを知りました!

おはようございます!
 ご心配をお掛けして申し訳ありません。
 お見舞いのコメントありがとうございました。

 昨日(9日)は、朝から起きて身体を慣らして、午後からの会・・・二つには行きました。
 夜の会は無理でしたけどね。v-392

 食欲はあるので、大丈夫やと思います。
 が、私としては今までに経験したことの無い気分の悪さと、目まい(頭フラフラ)
 に付きまとわれています。

 この目まいは、成年後見人の話を聞いて、それは主婦が受けるのが一番上手いこといってます。
 「弁護士さんや会計士さんよりも、主婦が約1週間の集中研修を受けて、実習もして、
  ・・・担当しているのが一番ええんですよ」って話を聞いた翌日一日寝込みました。
 (なんとて、目まいなんてことは初めてのことでしたので・・・v-404

 ※ 私にはメンドイ(難しい)話は向かんってことやったです~ v-393
 
 ◇ 暑さに身体がついていかん。。。そうなんかも?・・・って、今、思っています。
    情けないけど、そういう年になったんやろうな。 ほんで年相応の体力になったんやろうな~。
    それを認めないと、次に進めん。。。ってことに、気付かしてくれよんやと思うことにします。 

 ※ ぼちぼち、好い方に向いてます。だから心配ないですからね~ v-411 v-436
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード