ツマグロヒョウモン

7月30日(日曜日)   6:00 → 30.7度 (戸外 26.2度)

★ 夜・・・ツマグロヒョウモン蝶・・・廊下の電気に  ★ 
 
ツマグロヒョウモンメス廊下に 29.7.30
※ 夜中だったので、蛾かと思って恐かったけど、よく見ると、
   ツマグロヒョウモンのメス(お母さんかな?)やったです。 


★ 朝が来て、網戸を開けてもらって庭に飛んで行きました  ★  
ツマグロヒョウモンメスが廊下に居る 29.7.30

★ よく見ると、翅が傷ついていました。・・・気を付けてね   ★ 
外が明るくなって・・・蝶 29.7.30

※ この網戸を開けたところの下に、スミレの花があります。そこには
   下の写真の虫が居ます。
   時々、車や人が通る通路の上をゆっくりと歩いていることもあります。
   気を付けていても、踏みそうになる時もあります。 


★ ちょっと見たら、恐い虫やで~  ★ 
ツマグロ幼虫 29.7.30

★ 全体は、こんな感じです・・・やっぱり怖~い  ★ 
ツマグロヒョウモンの幼虫 29.7.30
※ この虫は、恐そうな針が一杯あって、毒が一杯ありそうな色やけど、
   大丈夫なんですよ。・・・手の平に置いても大丈夫なんですよ。
   これは、恐い恐い蛇  とは、全く違います。
   それは、{私にとってはですけどね}  


★ 周りをよく見ると、蛹を見付けることもできます  ★ 
ツマグロのサナギ 29.7.30

★ まだ、朝早いので、大きな葉の下で休んでいる蝶  ★ 
ツマグロヒョウモンオス 29.7.30

★ エンゼルトランペットの葉の裏側で休んでいる蝶  ★ 
ツマグロヒョウモン♂ 29.7.30

※ エンゼルトランペットの葉の裏側で休んでいたのは、ツマグロヒョウ
   モンのオスでした。・・・お父さんかな? 
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード