タカサゴユリ

8月10日(木曜日)    6:00 → 29.8度 (戸外 27.8度)

※ きょうは、四国(香川県)に、高温注意報が出ています。 
   昨日は、群馬県館林で38.8度やったんですって 

※ 爺神山のタカサゴユリが一斉に開き始めました。 
   不思議やけど、暑さを気にしない花なんやと思います。
   涼しそうな顔をして清々しく咲いています。 


★  タカサゴユリ  ★
タカサゴユリ 爺神山 29.8.10
※ 遠くから偏西風に乗って飛んで来て、ここに花を咲かせています。
   って、聞きますが、{ほんまかいな?}って思ってしまいます。

 私は種子が飛んでるのは、見たこと無いし  ~~~?


★ この斜面には、このユリが、今、花開こうとしています  ★ 
爺神山 高砂百合咲く 29.8.10
※ タカサゴユリにしては、花びらの裏の中央に紫の線が見えんけど、
   やっぱりこれはタカサゴユリなんやわな~ 
   こんだけいっぱいあるんやからなぁ~ 
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

家の裏の人がタカサゴユリ欲しいと、ねえちゃんとこから種を取ってきて撒いたのに二年ほど芽がでませんでした😁
今年やっと種が根をおろして

tomatoume さんへ!

コメントありがとうございます!

 このユリは、勝手になんぼでも芽を出してなんぼでも勝手に咲きます。
 普通の百合は、種を蒔いて、花が咲くまでに数年かかります。
 でもこのユリは、すぐに大きくなって、花を付けます。

 草枯らしの消毒をしない、草を抜かない、草削りをしない場所は大好きな百合の花です。
 なので、ホッタラカシにしとる庭や川の土手や、山の斜面にはいっぱい咲きます。

 私はそのうち、この花に庭中占領されるんじゃないかと思うほどです。
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード