イヌビワ 

8月11日(金曜日)  6:00 → 30.2度 (戸外 27.3度)

※ 爺神山の遍路道の終わりの方にイヌビワの木が在ります。
   実に色が付いて、今は黒くなったのもあります。 
   黒っぽい色になったら食べられます。 イチジクの様な食感で、味も
   イチジクです。・・・ただ、小さいです。 


★  イヌビワ  ★
イヌビワ 爺神山 29.8.11
※ この木の名前が【イヌビワ】やって知ったのは、私が年寄りになって
   からです。 
       ~~~ビックリ しました。~~~
 * {これは、どこをどう見たって、ビワでは無いやろ!} 
 * {実やって、イチジクと同じ様な物で、小さいだけやんな~} 

 {ほんまかいな?}{枇杷を知らん人が付けた名前なんかいな?}
   って、思ったので、この木の名前は忘れません。

※ それと、雄木と雌木があるそうです。 
   雌木になる実の方が美味しいそうです。
  
※ 今回の写真の【イヌビワ】の木は雌木やと思います。 


★  爺神山の遍路道の横に【イヌビワ】の木  ★
          イヌビワ 縦 爺神山の遍路道 29.8.11

★  遍路道より、少し高い所に在るイヌビワです  ★
イヌビワ 雌木やろな~! 29.8.11
※ ちょっと手を伸ばしてちぎれる場所ではありません。
   高い所(斜面)にあります。
   ・・・なので、私はひとりでは千切ることができません。 
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード