病床短信(NO.23)

8月11日(金曜日) 

※ 病床短信 ( NO.23) を、受けとりました。 
  

 =====  =====  =====  =====  =====  =====   

           ど う 表 現 し た ら い い の か

  俳句が分かりにくいと言はれてゐます。自分でもこれで表現できて
 ゐるのだらうかと反省しきりです。季節との関係も不十分でせう。

 
  『俳句の匠』という句作りの支援ソフトをパソコンに入れました。
 千句あったものを七百句に出来ました。同じやうなものや後ろ向きの
 句を捨てました。もちろん分かりにくいのも捨てました。分かりやすい
 句が残ってゐればいいのですが。推敲します。

  退職後の生き方が大切だといふ教へにより何に力を入れるべきかを
 考へると旧仮名を大切にして文化の流れを断ち切らないことです。
 
   
  仮名遣ひを知らずに文化の断絶に与したことを今も恥ぢてゐます。
 漢字を取り入れそれから仮名を生み出し今日があり、独立がいつまで
 続くやら。

  弟が店と病院を何回も往復して手に入れてくれた文語の本を読んで
 ゐます。文語文が日本文化だと。
  



           文   苑     

     
        旧仮名を 楽しまむとや 
                    月見草

        無きことを 教へ立つるより
                    向日葵草          

        俳句ある 便り嬉しや
                    夏の旅  


 =====  =====  =====  =====  =====  =====  ===== 

ルドベキアタカオ 5月から咲いてる 29.8.11
スポンサーサイト

テーマ : *感謝そしてありがとう*
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード