サルスベリ

8月12日(土曜日) 

※ 昨日行った、元馬場小学校で、迎えてくれたのは百日紅でした。

★  今、運動場に綺麗に咲いてるのは百日紅です  ★

サルスベリの花 29.8.11

★  優しい桃色のきれいな百日紅です  ★
サルスベリの花 馬場 29.8.11

★  サルスベリの花の中の蕊たち  ★
サルスベリ花アップ 29.8.11

サルスベリ横から 29.8.11
※ サルスベリの漢字は、普通には〔百日紅〕やと思いますが、知らなか
   ったらサルスベリって読むのは難しいわな~って、今回思いました。 
   ほんで〔猿滑り〕で、検索したら、それでも出てきました。

※ なんで、こんな漢字を書いてサルスベリって読むのか、また調べな
   イカンことになってきよります。 
 
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

猿も木から落ちる

木肌がつるつるで木登りが難しい?からかな
猿も木から落ちるって サルスベリの木
そんな訳は無いと思いますが

machan  さんへ!

こんばんは!

 お元気ですか!
 
 ほんまですね。
 猿もすべりそうなツルツルの木肌をしています。

 猿も滑って登れないような木やから、サルスベリって名前なんやと思っていました。
 百日紅・・・これは、サルスベリやと思っているからそう読めるけど、~~~なあ~。

 お盆です。
 主婦は、婆ちゃんでも、やっぱり忙しいです。

 この暑さを、乗り切って、また、涼しくなったら歩きます。
 machanさんも、お体を大切にして、お元気でお過ごしください。

 コメントありがとうございました。
 また、machanさんのブログにもお邪魔しますね! v-422
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード