サカキ と シャシャキ と シキミ

8月16日(水曜日)    6:00 → 29.2度 (戸外 25.9度)

※ 昨日、嫁の親戚の人が亡くなっって、今日の昼前に入棺です。
   嫁と息子は、朝早くから出掛ける予定です。 
   告別式は明日なので、全ての儀式が終わったら帰ってきます。

※ ここから下の写真は、少し前の事です。


 ★ サカキの葉を、いっぱい買ってきた息子  ★
サカキ 29.8.10
 「これは、お墓に持って行ったらイカンで!」
   「シキミと違うで~」・・・「これは、サカキやで~」

 「でもな、『しきびをください』って言うたら、お店の人がこれをくれ
   たんやで  」
   「ちょっと、いつものより短いな~って思っとったけどな~  」

 「この葉っぱは、仏様にもお墓にも持って行けんな~  」
   「神様にやったら入れてあげてももええけどな」

※ 息子が両手にいっぱい抱えているので、全部捨てるのもな~ 
   ということで、少しだけ、置いといて神様にあげようかな~ってことに
   しました。 


★ サカキの葉・・・少しだけ置いて・・・よく見ることに!  ★
サカキアップ 29.8.10

★ うちの庭に生えてるシャシャキです  ★
シャシャキ 29.8.10

★ これが、シャシャキ(ヒサカキ)やで、よう見とってな  ★
庭のシャシャキ(ヒサカキ) 29.8.10

★ 車庫の横にあるシキミの葉です ・・・  ★
しきみの葉 29.8.10


★ これが、シキミの葉っぱやで、よう見とってな  ★
シキミ 車庫の横 29.8.10

★ シキミには、白い花が咲いて、こんな実が生るで~  ★
シキミの実 29.8.10

★ このシキミの実は有毒やで~!  ★
シキミの実切り取り 29.8.10
 {あんたな~、もう40年以上も生きてきて、お墓参りもいつもしよった
   のに、シキミの葉もわからんかったんかい}って、思ったけど、ぐっと
   飲み込みました。
   わたしゃもう、ストレス溜まっりょりますがな~ 

※ 朝、5時頃、息子と嫁は、   家を出ましたので、
   「気を付けて行くんやで~~」 と、送り出しました。  
   お盆と重なっているので、和歌山まで、道が混んで無かったらええの
   ですが~~。 
スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード