さつま芋の葉 (虫に食べられてる)

8月24日(木曜日)  6:00 → 30.2度 (戸外 27.8度)

※ 昨年FB友達から教えてもらいました。
   左右対称に食べられている葉っぱが多い。
   さつま芋の葉っぱを食べる虫は左右対称を意識しているのかな

 一匹の虫が、右側を食べたら、左右対称の位置の左側を
   食べて、また右側を食べて・・・、交互に食べているのかな 

 それとも、二匹の虫が仲良く「セ~ノ 」で左右対称の位置
   を、右と左に別れて食べているのかな  

★ 左右対称に食べられているさつま芋の葉  ★    

           大見の芋の葉 29.8.23

★ 可愛い子どもの顔みたいやな~  ★ 
虫に食べられた芋の葉 29.8.23

★ 恐~い 目  みたいやな~  ★ 
           さつま芋の葉 虫食い 29.8.23

★ これも、悪い人の目みたいやな~? まだ、今から変化するかな  ★ 
虫の穴 目みたい 29.8.23

★ これは、上も下もだいたい左右対称に食べられてる   ★ 
           さつま芋の葉 穴開き 29.8.23

★ これも、まあまあ、左右対称やな~   ★ 
ちょっと怖い食べられた芋の葉 29.8.23

★ これも、やっぱり左右対称やな~  ★ 
           さつま芋 大見菜園 29.8.23

★ 85歳の母が、昔は集めていたという【さつま芋のジク】  ★ 
さつま芋の葉の軸 29.8.23
 「なあ、なあ、このさつま芋の軸は、なんで集めよったん?」

母 「昔は、たべもんが無かったきんな! 何でも食べよったんやがな」

 「なあ~、なあ~、これ、どうやって食べよったん?」

母 「・・・・・!」 (質問に対しての答えらしきものは返ってこない)

 ~~~~~ しょうがないな ~~~~~
※ ワッセテしもうたか。 子どもやったから料理の仕方は知らないのか。
   それを説明すると、また、山さくらが時間を割いて作ろうとしたらイカン
   と思ったからか?・・・ようわからんけど、集めて食べよったという話だ
   けで終わりました。

※ こんだけ虫に食べられている芋の蔓なら、安心して食べられると
   思ったのですが、今、思えば不味かったのかもわからんなって思い
   ました。

 さつま芋の葉っぱだけでは無く、左右対称に食べられて
   いる葉っぱはよくあるそうです。
   そういうことを教えてくれたのは、去年の今頃やったです。 去年の
   今頃はお元気やったんです。
   ~~~ でももう、いまは、教えてくれる人は居ません。 
   昨日、さつま芋の葉っぱを見て、去年教えてくださった事を思い出し
   ましたので、ここに書いておきます。
スポンサーサイト

テーマ : *感謝そしてありがとう*
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード