FC2ブログ

病床短信(NO.25)

8月27日(日曜日)   6:00 → 27.3度 (戸外 24.2度)

※  病床短信 ( NO.25) を、受けとりました。 
  


 =====  =====  =====  =====  =====  =====   

        
              辛 抱 強 い 子 を 育 て る

  藤原正彦氏の「祖国とは国語」を読み国語教育の大切さを痛感さ
 せられました。特に古典の読書を充実せよと。その為に辛抱強さを
 育てよと。
 
  それでこんな句を作りました。受け売りですが。
  橘や腰骨立てて性根据ゑです。これは森信三の教への根幹です。
 岡田式正座法を改良したもので、座禅に通じています。

  腰骨を立てると性根が座り同時ない人物になります。躾の要点は
 形から入らないと絵に描いた餅になります。 こんなことも分からず
 自主性などと言ふ教師が多いのが教育の質を落としてゐます。
 教育改革の第一歩はここにあります。
  次に大事なことは挨拶です。 稲の穂や先に挨拶謙虚なり です。
 小学校の教師をして 「おはようございます」 が誰にも言へるやうに
 なりました。

  謙虚さは忠告を受け入れる基です。 
 ハイの返事受容の構へ木槿咲く と言ふのは、心のコップを上向け
 にする秘訣です。 ハイの返事一つでその人の心を読みたいものです。

  立葵靴を揃へて心絞まり、これは無駄使ひをし
 ない生活態度を育てます。 金銭の失敗をしない秘訣で、浮気禁止
 にも有効。 


 =====  =====  =====  =====  =====  =====  =====

辛抱強い子を育てる 29.8.27
スポンサーサイト



テーマ : *感謝そしてありがとう*
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ねながら、楽しい日々を送っております。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男15歳・13歳・7歳)が、時々遊びに来ます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード