玉ねぎとパプリカのピクルス

8月30日(水曜日)    6:00 → 29.7度 (戸外 24.7度)

※ 発酵食教室8月教室 

※ きょうは、〔 玉ねぎ と パプリカ の ピクルス 〕を作りました。 


★ パプリカを洗って・・・・・  ★
パプリカピクルス 29 8 30

★ 小さく切りました・・・・・  ★
パプリカを小さく切って 29 9 30

★ 玉ねぎも洗って小さく切りました・・・・・  ★
玉ねぎも小さく切って 29 8 30

★ 消毒した瓶に入れて・・・・・  ★
消毒した瓶に入れて 29 8 30
※ 小さく切った玉ねぎとパプリカは、軽く混ぜて、そのまま消毒した瓶に
   入れます。


★ 沸かしたピクルスの液を注ぎます・・・・・  ★
沸かした酢を入れます 29 9 30
※ ・酢
   ・ワインビネガー
   ・水
   ・さとう
   ・塩
   ・唐辛子
   ・ローリエ
   ・タイム
   ・・・・・これだけを鍋に入れて、ゆっくり混ぜながら沸かします。
   ・・・・・ちょっと湧きかけた時に、ガスは止めます。
   ・・・・・それで、ピクルス液の出来上りです。


★ マーボーナスを作りました・・・  ★
マーボーナス作り 29 8 30
※ 6月の教室で作った〔ニンニク醤油麹〕の使い方が、わたしは、わから
   なかったので、今回は、それを使って料理してくれたので良かったです。
   わたしのために、この献立を付け足してくれたのかと思いました。
   ありがとうございました 

※ 〔ニンニク醤油麹〕は、作って、おみやげに戴いてきたまま、冷蔵庫に
   押し込まれとります。 それも、そのままではニンニクの匂いが強いの
   で、何重にもビニール袋に入れられとります。
   あれからもう2カ月経っているので、熟成して美味しくなっとるやろうと
   思います。 そっと、恐る恐るですが、覗いてみることにします。 


★ ニンニク醤油麹とコチュジャンを使いました・・・  ★
          ニンニク醤油麹とコチュジャン入れる 29 8 30

★ ダイシモチの入ったご飯もできていました  ★
みんなで試食 29 8 30

★ ダイシモチの入ったご飯もできていました  ★
今出来たピクルスも味見 29 8 30
※ 今、出来たばっかりの、ピクルスも味見しました。

★ おみやげ (出来たばかりのピクルスと、余った野菜です)  ★
今日のおみやげ 29 8 30
※ おみやげのピクルスは、2~3日置いといてから食べます。
   小さく切ったパプリカと玉ねぎは、今夜の料理に使います。 
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード