病床短信(NO.26)

9月10日(日曜日)   

※  病床短信 ( NO.26) を、受けとりました。 
  


 =====  =====  =====  =====  =====  =====   

        
              あ あ 、 さ う い ふ こ と な の か

  気が付いてみると、さういふことだったのかと思ふことがあります。 
 これを悟りと言ふのでせふ。
  
  極楽往生の切符を阿弥陀様から頂きたいと願ってゐましたが、既
 に頂いてゐるのではと気づきました。
 これまで後生を願って念佛を唱えて来ました。

  阿弥陀に誓願により極楽行きの願船に既に乗ってゐると思ひました。
 かふ思ふと急に気持ちが楽になりました。何時死んでも極楽にゆける
 からです。

  まだ確信には程遠いのですが、道筋は確かでせう。 親鸞聖人に学
 んで安心した晩年を過ごさうと思ひます。

  これまでお願いしますと念佛していたのをありがたうございますと念佛
 し始めましたが、しつくりしません。 感謝の気持ちをどう入れたらよいの
 か分かりません。 新たな信仰生活を手探りで進めます。
 
         文   苑     

     
         誓願ぞ 切符なりけり
                     彼岸花

         願船に 乗りたる身には
                     菊の花           

         曼珠沙華 感謝の念佛
                     手応えなし 

         信の念 如何に深めむ
                     稲の花 


 ===  =====  =====  =====  =====  ===

稲刈り寸前 29 9 11
スポンサーサイト

テーマ : *感謝そしてありがとう*
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード