FC2ブログ

アサギマダラ 石段横に!

10月31日(水曜日)  

※ 25日から、アサギマダラには逢えてなかったです。
   25日~30日の間も1~2~3頭、飛来が確認されていました。
   私が爺神山に行けなかったり、夕方にならないと時間が作れ
   なかったために、逢えなかったのです。

※ きょうは、午前中に時間を作って爺神山へ行きました。
   でも、フジバカマの花にアサギマダラは居ませんでした。
   アサギマダラのノートを見ても、今日は、朝からずっと0匹と記録
   されていました。

※ アカタテハは、一頭フジバカマの花の蜜を飲んでいました。

※ しかたなく、お地蔵様のお詣りをしながらまわる事にしました。
   大師堂まで帰ってきたとき、友達と一緒になりました。
   大師堂にお詣りをして、石段を下りて帰っているときに逢いました。
   石段の横の石燈籠の下の草にとまっていました。



★   右の翅が傷付いています  ★
アサギマダラ 雌 30 10 31


★  カラスノエンドウの小さな葉に掴まっています  ★
            浅葱斑 石燈籠の横に 30 10 31


★  下の翅の先の方に黒い模様が無い・・・雌やな~!  ★
浅葱斑 メス 烏の豌豆の葉にとまって 30 10 31


★  なんか黒いのが足に付いていて、それを除けようとしています  ★
浅葱 これはやっぱりメスやろ 30 10 31


★  この傷付いた翅で飛んでいけるのかな    ★
今年最後の浅葱かな 30 10 31

※ 約2千2百㎞の長旅、まだまだ後が長いです。
   ほんまに大丈夫なんかな?
   爺神山に、キジョランがあったら、卵を産むんやろうけどな!
   伊吹島では、キジョランに卵を産んでいました。
   グンと寒くなる前にさなぎになって、春を待つのかな 
   暖かくなって羽化したら、また北へ向かって飛んで行くんやろうな 
   そうなったら、台湾まで飛んで行かんでええことになってしまうな?

※ 私の接骨院は、先週の金曜日で終わりました。
   毎日だった母の点滴も、一週間に一回でいい事になりました。
   明日から11月やけど、もう少し大師堂のフジバカマの所へ行って
   みます。
   まだ、もう少しアサギマダラに逢えるかも~~~   
スポンサーサイト



テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これ、昨日私が蜘蛛の巣にかかったのを助けたアサギマダラです。昨日は触角に粘い蜘蛛の糸が着いていて2本が1本になっていて、暴れ回っていたので、フジバカマの根元に置いてきました。取ってやろうとしても人の手でやると首がもげそうなのでそのまま置いてきました。その黒い物も蜘蛛の糸だと思います。生きてて良かった。

蜘蛛の巣にひっかかってた?

おはようございます!
今日も居らんかったな~って思って、大師堂から下りているとき、
下の石燈籠の近くの草の中に居ました。
足に付いてる黒いのを、除けようと一生懸命に足をこすっていましたので、
そっと捕まえて、除けてやりました。
でも、元気に飛んでいけるかどうかは疑問です。 v-388
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ねながら、楽しい日々を送っております。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男15歳・13歳・7歳)が、時々遊びに来ます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード