FC2ブログ

暑さなんてナンノソノ!

7月20日(火曜日) ギラギラ  香川は33度を越す真夏日

クーラーの部屋から一歩も出られない人が多いと思います。
職場だって、みんなクーラー有りだと思います。

我が家のお爺ちゃん、暑さを感じなくなったのかな~ 
★ ほらね! ★
  草抜きお爺さん
※ お尻に敷く椅子だって、放っとかれて拗ねているでしょう。
  ズボンのお尻が、ヨレヨレになってすぐに穴が開きます。
  土が湿っているときは、腰から下は泥んこになって帰ってきます。

・・「きょうは、暑いから、お部屋でテレビを見るか、新聞を読むか、寝るかしよってな」
・・「はい、わかりました。きょうは暑いきんな、外に出られんな~」

※ でも、見たら広庭で帽子もかぶらないで草抜きをしている。

・・「お爺ちゃん、暑いからお部屋の中で居るって、約束したでしょう  」
・・「そうやったかいな?」
・・「中に入ってください!」
・・「はい、わかりました」
・・「はい、わかりましたやったら、立てって家の中に入ってください」
・・「ほんだけんど、ここに草があるんやがな  」
・・「あのな、うちの家には草は何ぼでもあるんやで、庭にもシャエンバにもな!」
   「まだまだ田んぼにもい~っぱいあるから、いつでも抜けるきんな、心配ないよ!」
   「今は、暑いから中に入ってください。夕方陰ったら抜こうな」

※ 私の監視付きで一度家に入ったのですが、私が洗濯物を干している間に・・・また・・・。
  今度は、帽子もかぶって、本腰入れていましたので、抜く場所を指定しました。
  家のすぐ横のシャエンバで、私が家の中に居ても見える場所。
  ほんで、草花の生えていない所。 
  ここなら、カボチャとナスとピーマンとサトイモ等、草と区別のつく野菜ばっかりなので、
  安心です。

※ 昼まで、一人で頑張りました。
  私は、見に行く元気も勇気も暇も無かったです。

★ 応援していたのは、元気な花だけでした ★
  草抜き応援の花

※ 夕方、庭の水掛をして、そっと見に行くと、抜いた草がもうカラカラに枯れていて、
  まあ、きれいに丁寧に抜いていること  驚きました。

・・「お爺ちゃん、きょうの朝はきれいに草抜いてくれてありがとうな、暑かったやろ~」
・・「そうやったかな、お爺さんが抜いたんかな?」
   「もう、忘っせてしもうていかんがな  」・・・・・やってさ!

※ 冷房の効いた涼しい部屋でテレビを見ているよりは、炎天下ででも草抜きしていることが
  嬉しいお爺ちゃんなんですよ。
  なんぼエライことをしても覚えてないんだから、なんぼでも喜ぶことをしてもらったらええん
  やけど、なかなか上手く喜んでもらえんのですよね。
  ・・・私の段取りが悪いのでしょうかね 
スポンサーサイト



テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

はたと思いつきました~

来年春には。。。おじいちゃんと粟島へ~♪
海友荘の草ひきをぜひお願いします~!?

うんらんさんへ!

 暑中お見舞い申し上げます!

 ほんまに、私も、海友荘がもう少し近かったら、毎日連れて行くんですけどね。

 ただ、新しいことは覚えられない義父ですので、「はい、わかりました」って言っても、一緒にその場に居て番をしていないと、居なくなる可能性が99%です。

 非常に残念だけど、今まで、自分が生活していた場所でないと、今の義父には無理です。

 この暑さ、元気に乗り越えておられますか? 元気が一番ですよ!・・・・ねっ v-432
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ねながら、楽しい日々を送っております。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男15歳・13歳・7歳)が、時々遊びに来ます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード