FC2ブログ

きょうから、孫たち夏休み~!

7月21日(水曜日) 

9時・・義父母をデイサービスに送り出して、
    すぐに、孫と一緒に歩いて幼稚園へ・・・。
    
9時半・・幼稚園のプール始まり
     
★ 体操をして、シャワーを浴びて、プール遊び ★
  空プール
※ あんたは、水の中で気持ち良さそうですね 
  
★ 一時間のプール遊びは、終わりました ★
  きれいに拭いて
※ 自分で脱いで、自分できれいに拭いています。・・・・と思っていたら、
・・「さくら婆ちゃん、背中拭いてください」ですって・・・、
・・{自分で頑張って拭きなさい。ちょっと位やったら、こんなに暑いんだから
   すぐに乾くでしょう}って思ったけど、
   「どれ、どれ、はい、きれいに拭いたよ」・・・・と、優しい婆を演出。

★ ズボンをはいて ★
  ズボンをはいて

★ 服を着て、ハイ出来上がり! ★
  服を着て
※ 絵本を借りて、
・・「さあ、さっさと帰りますよ。帰ったら冷たいスイカを食べようね」

※ 冷たいスイカに釣られて
海・空・・「は~い、わかりました」って、返事はよかったけど・・・?

★ すぐに道草 ★
  帰り道

★ 孫たちが見惚れるほどきれいな花でした ★
  みちくさ(赤い花)

★ 「あっ! あれ、さくら婆ちゃんとこのツバメやな~」 ★
  つばめ
・・「なんで、さくら婆ちゃんとこのツバメだってわかるの?」
海・・「ぼくのこと、じっと見よるきんやで! ほんで、飛んで行かんやろ!」
空・・「もう、『上手に飛べるようになったからね』って、言よんやんな~、兄ちゃん!」
海・・「そうやで~!」~~~~とのことです。 意気投合の二人でした。

★ 鬼百合 ★
  ゆり
※ 見るもの一つづつに、関わっていたら家には辿り着かなくて、3人とも熱中症になって倒れ
  そうな真夏日だったので、私は二人を無視して足を速めました。

・・「さくら婆ちゃん、待ってよ~」
・・「待たん、待たん。待たんよ! さくら婆はさっさと帰って、涼しいお部屋で
   お昼ごはん食べるからね」
   「空は、ゆっくり帰ってきなさい。空のお昼ご飯は残しといてあげるからね  」

※ このやり取りを聞いて、海は黙ってさっさと私に追いついて来ました。
  空も、それなりに歩いて帰ってきていたので、ヨシヨシ・シメシメと思いました。
  少し前だったら、泣いて動かず、結局私がまた迎えに行かないかなんだんですよね。
  少しづつそれなりに成長しているかなって、感じました。

※ 午前中はこれで終わり。
※ 午後は小学校(兄=海)のプールと、COOPがあります。
・・「私の時間は、どうしてくれるのよ~な!」 

・・夏休み一日目の感想でした。
スポンサーサイト



テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ねながら、楽しい日々を送っております。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男15歳・13歳・7歳)が、時々遊びに来ます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード