FC2ブログ

八手(ハデ)・・・!

9月4日(土曜日) 

今日も、猛暑日やと思います。だって、めちゃくちゃ暑いです。

我が家から300m位北に行った所の田んぼで、見付けました。
私は、車でスイスイ走って居られませんでした。
      ・・・・・なんか、心がワクワクして・・・・・ねっ 

★ 八手 (ハデ)作り ★
 八手1
※ 群馬県の方では、「ハッデ」って言うんですって・・・。

※ 私は、車を横の道に停めて・・・、

・・「暑いですね~! すいませんが、写真撮らせて戴いてもいいですか」

・・・・「今どき、こんな原始的なやり方をしよるのは珍しいきんな! どうぞ、どうぞ!」

・・「ありがとうございました」

★ まだ、作っている途中の八手です ★
 八手2
※ まだ、この上に、束ねた稲を組んで屋根のようなものを作るんですよ。
  出来上がるのは、明日かな?・・明後日かな?・・・。
  
※ 完成時に、また覚えていたら写真撮ってきますね 

※ 昨年までここは、コンバインで普通に刈り取っていた田んぼだったんですよ。

※ 今年の4月から奥さんが定年退職して手伝えるようになったから、二人で頑張っているん
   やろなって思いました。
   美味しいお米に拘っているんだろうなって思いました。

※ この八手は、ただ拘りだけでできる作業ではありません。 
   凄い重労働やし、八手の杭の準備や、杭の打ち込み作業、稲束を一つずつ運んでこの八手に
   掛けていく作業・・・・、経験の無い人にはできないと思います。  
スポンサーサイト



テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ねながら、楽しい日々を送っております。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男15歳・13歳・7歳)が、時々遊びに来ます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード