FC2ブログ

台風10号 通過中

8月15日(木曜日)   6:00 → 29.8度 (戸外 29.5度)

※ 台風10号は、午前中に高知県・愛媛県の上を通って、広島県へ、
  そして、日本海へ抜けていく予想です。 
  今、三野町は少し雨が降っています。  
  風は台風の風で強いです。  
  三豊市にも、今、暴風・波浪警報  が出ています。

※ いつもの年なら、今日の午前中に近所の盆参りをします。
  今年は、今日台風が直撃という予報でしたので、昨日、8軒回って
  お参りをしてきました。
  近所の人たちも、気を利かせて昨日参ってきてくれました。
  あと、お参りに来てくれるはずの親戚は2軒です。
  まだ、お参りに行かなイカン所も、1軒あります。
  (・・・行く方は、まあまあ、息子夫婦にお任せです 

※ このお天気なら、今日は来ないかも知れません。 
  でも、まあ、夕方まで、家で待つ事にします。 
  台風接近中やし、通り抜けるまで、どこにも行けへんよな~!  



 ~~~~~~ ここから下の写真は、昨日の事です ~~~~~~ 

★  どうしたん? そのグジャグジャの舌! 変なな~?  ★
どうしたん? その舌 変な舌やな~? 1 8 14


★  「ちゃんと舌出して、婆ちゃんに見せてん!」   ★
舌だしてみてん 1 8 14

※ まあまあ、普通の舌やな。
  舌の先が、フリルになっとんかと思ったがな?
  でも、普通の人より、ちょっと、長いような気がするな~  



★  出した舌を、ちょっと口の中に引っ込めてからな~!  ★
舌を引っ込めてな 1 8 14


★  舌の先半分位を、喉の奥の方に折りたたみます!   ★
           舌を畳みます 1 8 14

※ これも、私には出来ません。
  舌を半分から、ぴったりと折りたたんでいます。 



★  折りたたんだ両端を丸くしたら、花びら2つだそうです!  ★
花びら2枚作った圭の舌 1 8 14


★  その真ん中に、もう一つ作って、花びら3枚ですって!  ★
           花びら3枚作った舌 1 8 14

※ 初めて見た婆ちゃんは、ほんまに、ビックリしました。
  カメラを持ってきて、「もういっぺんして見せて!」と、頼みました。
  口と舌の写真だけでは、不気味で気持ち悪いので、顔も少し入れて
  みました。  「孫よ、ごめんな~」~~~です。 
スポンサーサイト



テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ねながら、楽しい日々を送っております。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男15歳・13歳・7歳)が、時々遊びに来ます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード