FC2ブログ

魚(シズ)

9月6日(月曜日) 

9月なのに、まだまだ猛暑日が続きそうです 
朝、幼稚園に孫を送って行って、病院へ順番を取りに行って(実家の母のです)
その帰りに、港の近くのお店に  を買いに行きましたよ 

★ シズを買いました ★
 シズ
・・「私は、ここのお店に初めてきました。友達から魚を買うんやったら、
   ここのお店がええよって聞いたので、何度か来たのですが、いつも閉まっていました」
   「今日は、開いていたのでよかったです  」 
   「私は、魚の料理は何もできません。  ただ、炊くか、焼くかならできます」
   「ほんで、今は何が美味しいですか?」

ブラッと散歩で寄り道をしていたおじさん・・・
   「そら、今やったら、シズがうまいで~!」

※ 私は、『シズ』っていう名前が気に入りました。
  名前は、聞いたことあったけど、シズだと思って食べるのは、初めての  です。

・・「シズにします。 そこにあるシズ全部ください」
   「持って帰ったら、焼くか、炊くかしたら食べられるようにしとってくださいね」
   「うちには、魚を切る包丁が無いです。イヤ、あるんですけど私は使ったことが無いので、
    もう、錆びていて、研がないと使えないんです・・・  」

魚屋のおばさん・・・
   「ちゃんとしとってあげるきんな! 大丈夫やで  」
   「このまま焼いたらええように、塩もしとってあげるきんな~」
   「また、ときどき寄ってつかな!」

※ こんなに親切なおばさんのお店には、また行きたいなって思いました。

・・「このまま焼いたら、すぐに食べられるようにしていただいてありがとうございました」
   「また、来ますね」 「今度は、また、違う美味しいお魚を見付けに来ます」 

★ エビ ★
 エビ

★ イカとアジ ★
 イカとアジ

★ 名前は、わからんです(ハゼかな?) ★
 わかりません

★ ????(フグかな?) ★
 フグかな
※ 魚が無くなったら、お店は閉めます。なので、午後は開いてないことが多いんですって!

① まず一番に、新鮮な魚ですよ!
 
② 二番目には、魚の捌きがメチャクチャ上手です。

③ 何を聞いても、親切に、丁寧に教えてくださいます。

④ 今が旬の魚を教えてくださいます。同時に、美味しい食べ方も教えてくださいますよ。

⑤ 極めつけは、おばさんの人柄がいいです。

※ 今日、私は、シズを覚えました。・・・また一つ賢くなりました 
  今、冷蔵庫に入れてあります。 
  夜は、焼くだけでいいんですよ。 手抜き! 手抜き! できま~す。 ラッキー 

※ 帰り際に、歳の話をしていたので、そっと聞いていたら、どうも80~81歳位に感じました。
  我が家の食卓を潤すために、いつまでもお元気でいて欲しいなって思いました。
スポンサーサイト



テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ねながら、楽しい日々を送っております。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男15歳・13歳・7歳)が、時々遊びに来ます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード