FC2ブログ

「うっさい!」

9月7日(火曜日)  台風9号の所為か夕方~夜、少し 

今日、幼稚園に空を迎えに行って帰りの車の中で・・・・、

「うっさいきん、先生を外に追い出したんやで!」

・・「なに?  ・・空・・今、言ったこと、もう一度言ってみて・・!」

・・「だってなメチャクチャ、うっさいんや・・・!」

・・「ちょっとまって、うっさいってどういうことなんよ?」

・・「うっさいってな、やかましいことなんやで・・。ほんで、怒るんやで・・」

・・「先生が怒るのは、空が悪いことしよるからやろ!」

・・「空は、悪いことせんけどな~、お友達が悪いことするんやで~」
   「ほんだら、先生がうっさいんやで!」

※ これは、[うっさい]って言葉をわかったうえで使っているなって思いました。
  なおさら、大変な事やなって思いました。
  悪いのは、友達だって言っているけど、悪いのは空自身やなって直感しました。

・・「空は、先生にうっさいって言ったの?」

・・「ううん、言ってないよ!」

・・「[うっさい]って言葉は、悪い言葉だから使ったらイカンよ!」
   「誰がその[うっさい]って言葉を使っていたの?」

・・「・・・・・・・」

※ この言葉が、相手を傷つける言葉なんだってことも、こやつは何となくわかっているなって
  感じました。
※ 気になったので、担任の先生に、空の幼稚園での様子をお聞きしました。
  ・・・・やっぱり~でした。

★ 兄を迎えに行って帰りに車の中で二人とも眠ってしまいました ★
 孫眠る

※ こんなのを、抱いて家の中まで運べません。 なので、ここに放って置くことにしました。
  暑くて目が覚めたら自分で降りてくるでしょうからね 
  ミッキーも、横で昼寝しながら見守ってくれているからね 

※ それぞれが自分で起きてきて、シャワーを浴びて着替えて、おやつを食べてから、
  先生のお話を丁寧によく聞けるように、そして、暑くても、シンドクても、
  友達と同じことができるようにおまじないをしました。

  すぐに、効果があるとは思えませんが、気を付けて見守らないとイカンなって思いました。

※ 夏休み明けすぐに運動会の練習に入ったのと、この毎日の暑さに体調もすぐれず、
  だらだらしているのだと思います。
  一度早めにお医者さんに行った方がいいのかも?・・・と思います。

※ これから先、まだまだいろんなことがあるんやろな~  って思います。
スポンサーサイト



テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ねながら、楽しい日々を送っております。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男15歳・13歳・7歳)が、時々遊びに来ます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード