FC2ブログ

コシヒカリの稲刈りは終わりました!

9月11日(土曜日) 暑い アツイ 

 木陰は、涼しい風が渡っています。
 空が高くなって秋を思わせるようになりました。

 でも、気温は真夏日です。

※ コシヒカリの収穫は8月末から始まっています。
  我が家も、8月29日に約5反刈り取る予定でしたが、コンバインのキャタピラが外れかけに
 なって、仕事ができませんでした。
  隣の家のコンバインを貸していただいて、3反(田んぼ1枚)だけ収穫しました。

  9月5日に、コンバインがなおって戻ってきたのですが、息子2人の休みが合わず、稲刈りは
 できませんでした。

※ 9月9日に、コシヒカリの刈り取りがやっとのことで終わりました。
  35度を超える猛暑日には、田んぼも暑かったです。
  田面を渡る緑の風って言ったってね、木陰でもないとメチャクチャ暑かったでっせ 

  まだ、あと、ヒノヒカリとモチがあります。これらは、9月末から10月に刈り取ります。
  その頃には、涼しくなって爽やかな実りの収穫を味わえることと思っています。
  ♪あ~きよこい は~やくこい♪ はやく涼しくな~あれ!・・・って思います。

★ 黄金のさざ波 ★
 黄金のさざ波
※ 今、刈り取っているのは、コシヒカリですよ。

★ 9月11日の田んぼの様子 ★
 田んぼの様子9月11日

★ 刈り取った後の田んぼ ★
 刈り取った後の田んぼ
※ これは、我が家の田んぼではありません。
  我が家も、8年前までは、夫が居てこういう刈り取り方をしていました。 
  なので、懐かしくって、つい、シャッターを切ってしまいました。

  この田んぼの人は、牛を飼っている方なんだろうなって思いました。
  この丸い藁のかたまりを、サイロにするんですよ。 ほんで草の少ない冬の間の牧草に
  するんですよね。・・・・・機械がありますけど、重くて、大変な作業なんですよね。

  今までも十分頑張ってきた農業だけど、今からも頑張って欲しいで~す。

  「母は命を生み、農業は命を育む」って、「生産することが大切な仕事なんだよ」って、
  「だから人間にとって農業は大切な仕事なんだよ!」って・・・、夫はよく言っていました。
スポンサーサイト



テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

よい言葉ですね

「命を育む」  よい言葉ですね。
大切な農業。。。

ありがとう!

 だけど、身体がえらいですよ!
 
 なかなかできんですね。 
 趣味の世界で、楽しみながらって思っていますが、それさえも十分できません。
 ほんで、趣味にはお金がかかるんですよ。

 これが、プロの百姓になって、それで生活していくってことは、私には考えが及びません。

 やっぱり、一人では無理なんやわ。 誰かと手を結ばないとね。 ほんで協力して助け合って進めてイカンと農業って難しいですね。

 一番は、しっかり勉強して、二番目に、しっかり働いて、三番目に、賢い経営をしないと農業で生きていく事は出来ませんと・・・・・、この4年間で、私は思いました。
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ねながら、楽しい日々を送っております。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男15歳・13歳・7歳)が、時々遊びに来ます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード