FC2ブログ

『百日紅(サルスベリ)』

9月13日(月曜日)  ほんの少し  朝夕少し秋らしくなりましたよ! 

※ 昨年、「葉っぱに虫が付いて、黒くなっているし、花は咲きそうも無いし、葉っぱの
  黒くなっているのが、他の木や草にも移るので切ってしまいましょうか・・・?」って、
  このブログに書いたら、キラキラ☆さんが「そんな可哀そうなことしないで、消毒したら!」
  って、コメントくださいました。

  なので、昨年は切らないで、頑張って冬と春に1回づつ消毒をしました。
  今年も、葉っぱが黒く薄汚れたようになる病気になっています。しかし、昨年よりは随分
  きれいで、花が咲きました。

★ サルスベリの花が咲きましたよ ★ 
 サルスベリの木
※ 今年は、花が終わったら、少し剪定をしてあげましょうかね。
  剪定の仕方は、全くわかりませんけどね 

※ まだまだ、所々にスス病にやられた葉っぱがあるんですよ。
  でも、この猛暑の中で8月末から咲いています。 
  なんかね、花だけ見ていると涼しそうなんですよ 

★ こんなに暑い中で、可憐に咲いていますよ ★
 サルスベリの花
※ まだ、ピンクのサルスベリも、淡い桃色のサルスベリもあったんですけどね。
  来年は、それらも可愛く咲かせたいな~!・・・・って、思います。

★ ありましたピンク色のサルスベリの花 ★
 ピンク百日紅

※ 最近は、この病気に罹らない強いサルスベリの木が売られているんですって・・・  
  やっぱり、みんなが困って、新しい品種改良されているんでしょうねって思いました。
スポンサーサイト



テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ねながら、楽しい日々を送っております。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男15歳・13歳・7歳)が、時々遊びに来ます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード