FC2ブログ

ハギみたいな草・・・・?(コマツナギ)

9月22日(水曜日)  真夏日です!

※ 今年も咲きましたよ 

★ 名前はわかりません ★
 草ハギ

        ★ ハギみたいだから、私は勝手に『草萩』って名前で呼んでいます ★
         草ハギ縦

★ もう10年以上、この植木鉢の中で咲いています ★
 草ハギ横

※ 吾亦紅も、草の萩も咲いたから、もう秋が来るかな?

※ 明日は彼岸の中日だけど、今年は、まだ彼岸花を見ていません。
  暑つ過ぎると咲かないのかな・・・?

 ~~~~~~~~~~~~~~  9月23日(木)  ~~~~~~~~~~~~~~~
 『コマツナギ』 taeko123さん、ありがとうございました  
  学名:Indigofera pseudo-tinctoria
  花期:夏~秋

 駒繋ぎ(コマツナギ)は草のように見えますが,本当は木です。
 茎に馬を繋いでも切れないほどに丈夫だということでこの名前がつきました。
 遠くから見ると萩と見間違えるかもしれません。
 葉の脇から総状花序を出し,マメ科の特徴である蝶型の花をたくさんつけます。
スポンサーサイト



テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

萩みたいなお花

さくらさん お久しぶりで~す
相変わらずご活躍、脱帽です。
 この萩みたいなお花は『駒繋ぎ」(コマツナギ)ではありませんか?
この辺りでも堤防なんかでよく見かけます。
今年はまだ彼岸花を見ていませんが、咲いていますか?

taeko123さん、ありがとうございま~す!

 いつも、見ていてくださってありがとうございます。
 ほんで、ここぞというときにきちんと出てきて助言してくださる。・・・・・感謝と感激です。

 昨日、この花を記事に載せたとき、秋の野の花っていうのをずっと調べたんですけど、この花は見あたら無かったんです。・・・ションボリ!

 池の堤防の草むらで、この花に気付いてから、かれこれ50年、ずっとわからなかった花なのに、一晩で、正しい名前がわかって嬉しいです。 コマツナギも喜んでいることだと思います。

 私は、萩の仲間だと思っていたので、その辺りを中心に探していました。 全然違う名前だったんですね v-405

 旅行は、いかがでしたか?・・・taeko123さんのブログを覗きもしないで、申し訳ありません。
 また、ブログにもお邪魔しますからね。
 ・・・・・来年は、海ほたるを見に来る日を確保してくださいね。ニッコリ!
 5月~10月位までOKです。 ただひと月の間で見られるのは、新月の後2~3日しかありません。それも潮位によっては見られません。

 紫ラベンダーさんが、教えてくださった補助食品グルコサミン・コンドロイチンは、効果大ありでした。・・・・・よろしくお伝えください。
 いつも今頃の季節は、起き上がれない位身体中が痛いのですが、今年は元気なんですよ。 田んぼやシャエンバに行くほどは、元気ありませんけどね。・・・・単にズボラなだけかな?

 私は、このブログで、多くのことを学ばせていただいております。
 
 この辺りの彼岸花は、今、蕾が土からニョッキリ顔を出した所です。 

彼岸花

9月20日、信州の高原では、彼岸花が咲いていましたよ。
あの踊るような花弁は、花の神様がご機嫌な時につくられたんでしょうね~♪

彼岸花、咲き始めました!

 讃岐でも、彼岸花が咲き始めて、田んぼの畦道が、賑やかに、艶やかになってきました。

 彼岸花って、不思議な花ですよね。
 ある日突然、何にも無かった畦の土からニョキっとつぼみを出して、2~3日で真っ赤な艶やかな花を咲かせるんですよね。葉っぱが無いのに、花だけ咲くから不思議ですよね。

 花が終わったら、葉っぱがもこもこ茂るんですよ。

 過去1~2~3年間の記憶全て無くして、今日から新しいパソコンにします。
 昨日、決めてきました。今日受け取りに行くことになっています。
 息子が仕事から帰ってきたら、繋いでくれます。9月末から使えると思います。

 山さくらのパソコンがこわれて無い方が、静かで、のんびりできていいよな~、かも、
わからんのですが・・・・、新しいパソコンに慣れるまでは、ポツポツね。
 また、以前のように御ひいきによろしくお願いしますね。
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ねながら、楽しい日々を送っております。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男15歳・13歳・7歳)が、時々遊びに来ます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード