FC2ブログ

月夜野のコシヒカリは・・・?

9月23日(木曜日)   

※ 朝8時頃には、雷も治まって、雨も止んで、静かになりました。

※ 群馬県月夜野の山の中で、日本一美味しいお米を目指して頑張っておられる人からの写真です。
  魚沼産のコシヒカリに負けない美味しいお米が出来る土地(気候)なんですって!
  25ヘクタール(25町)も田植え・稲刈りしているんですって 
  
  我が家の息子に話すと・・・・、
 「うちが、そなんようけ植えよったら、田植しよる間に稲刈りになってしまうな~」
  とのことでした。

※ そんなにたくさん田植していても、お米の収入だけでは生活できないんですって・・・、
  やっぱり、国の農業に対する政策はおかしいですよね 

  農業を守らないと、日本の国の食料自給率はもっと悪くなりますよね。

       ★ 猪の泥浴の跡・・・ ★
       猪の泥浴跡
※ 一生懸命に育てていても、≪猪・猿・熊≫の被害があるんですって・・・・、
  猪は、お米を食べて、泥欲をして、稲をなぎ倒していくんですって・・・
  もっと恐れているのは、この時期の台風だそうです。


       ★ 9月17日 彼岸花と収穫前のコシヒカリ ★
       彼岸花とコシヒカリ
※ 今年は、夏の暑さのために、収穫が平年より1週間早いそうです。
  お米の品質には、良くないかも?って・・・・、心配されていました。  

       ★ 9月21日 黄金のさざ波 ★
       こしひかり
※ 一年間、この≪黄金のさざ波≫をイメージして、特A一等級のお米を目指して≪土と汗と埃≫に
  まみれて作業するとのことでした。

※ 9月17日の写真の彼岸花を見て、{あっ、そうや、そういえば讃岐の彼岸花は・・・?}と、
  思いました。
  いつも咲いている畦を見に行きましたが、可愛い蕾が土から出てきたところでした。

  彼岸花って、何をキャッチして咲くのでしょうかね。 涼しくなると咲くのでしょうか?
  菊の花は、日照時間って聞いたけどね~~?

※ お米(コシヒカリ)は、月夜野と同じ頃に田植をして、我が家では8月29日~9月9日に
  刈り取りました。 出穂からの積算温度で収穫時期が決まるみたいです。

※ なお、お米の味は、昼間と夜の寒暖の差が大きいほど美味しくなるんですって!
  だから、山間地のお米が美味しいんだそうです。     ・・・・・・ 
スポンサーサイト



テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

不思議ですね

植物たちは、何を記憶に花を咲かせるのでしょうね~?
気温、変化、太陽との関係?
不思議がいっぱいですね!
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ねながら、楽しい日々を送っております。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男15歳・13歳・7歳)が、時々遊びに来ます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード