FC2ブログ

『つくし・土筆』

3月8日(火曜日) 

※ 孫の登校
  今朝は、集団登校の集合場所まで、空が送って行きました。

  昨日、「4月からは、集合場所が変わります」って、お世話してくださっている子の
  お母さんが言ってきてくださいました。

  隣の部屋で遊んでいたはずの孫どもですが、それを聞いていたのか、今朝、孫二人は
  その、新しい場所に行ったみたいなんです。

  しばらくすると、

・・・「さくら婆ちゃん、見て・みて・ミテッ!」
    「ぼくが見付けたんやで~! ほらっ、すごいやろ!」

※ 2人は、つくしを持って帰ってきました。

・・・「すごいやん、どこで見付けたの?」

※ やっぱり、4月から集まる場所に行っていたみたいです。
   少し早めに家を出ていて良かったね・・・って思いました。

  まあどっちも、我が家の門から見える場所なんですけどね 

★ 証拠のつくしです ★
 つくし

★ もう少し近づいて・・・! ★
 つくし2

★ 空は、つくしを我家に置いて、幼稚園に行きました! ★
 つくし3

・・・「もっと、いっぱい採りに行ってきてもいいですか」

・・・「イカンに、決まっとるやろ!」「今から幼稚園に行くんやで!」
     「幼稚園から帰ってきたら、一緒に採りに行こうな~」

・・・「うん、わかった」
     「つくしここに置いとくきんな~、空が幼稚園から帰ってくるまで、置いといてな~」

※ 午前8時35分、無事に幼稚園に送り届けました。 
   午後2時、迎えに行きます。・・・・友達や先生と一緒に仲良く遊びましょう。

※ 空が帰って来るまで、つくしはここで待っていることでしょう。
   帰ってきたら、きっと、もっといっぱい採ってきて
  「卵とじにしてください」って言うんですよ  
  
・・・「さくら婆ちゃんは忙しいんじゃ  そんなのする暇は無い 」  
スポンサーサイト



テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

粟島

こんにちはいろんな大変ですが頑張ってください。さて本の話しはお願いします。出来れば詫間町の町史の古いぶんと仁尾をお願いします。どうぞよろしくお願いします。さて三野町の人形の話しについては行く予定ですが車の置く場所の事ですがよろしくお願いします。又連絡します。

エビスヤさんへ!

 町史とかは貸出できるかどうか、図書館で聞いてみますね。 確定申告と、玉すだれの検定が終わったらですよ。v-392

 人形浄瑠璃は、昨年は開演時間に来たら停める所がなかったです。
 うちの嫁が言っていました。なので帰ったそうです。
 「来年は早く行くか、誰かに乗せて行ってもらうかせなイカンな~」ってね。

 今年は、あるかもわからんですけどね。

 まあ、山ですから駐車場はいっぱいあります。 
 遠くの駐車場になると、少し歩かないとイカンかもわからんですけどね。

 人形浄瑠璃は、無理しなくてもいいですよ。 
 興味があったら観に来てください。 あんまり楽しくないし、おもしろくもないですよ。
 楽しみに待っています。

かわいいですね~

かわいい土筆を見つけて。。。
笑顔になっているお孫さんもかわいいな~

粟島行く予定

おはようございます。さて粟島に行く予定が決まりました。3月19日須田発9時05分の船です。車です5人です。21日の9時30分粟島発です。車の予約をしました。皆さんの予定をたてください。よろしくお願いします。公民館の香川さんにもよろしくお願いします。

エビスヤさんへ

 「21日の人形浄瑠璃公演のパンフレットを大阪のエビスヤさんへお送りしました」と、今、公民館より連絡がありました。
 また、お礼を言っておきますね。v-411

 19日は午前午後とも予定ありです。夕方から夜遅くまでも予定ありです。 v-393
 20日も21日も、私は弥谷(いやだに)山の、『ふれあいパークみの』で、おります。

 時間を見付けて(ひねり出して)、前もってご連絡いたしますが、粟島に渡る余裕は無いと思います。
 ごめんなさい v-435

うんらんさんへ!

 いつも温かいコメントをありがとうございます。

 私は今・・・、
 時間が無い、時間が無い、時間が無いよ~です。

 なので、またゆっくり書きますね v-388
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ねながら、楽しい日々を送っております。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男15歳・13歳・7歳)が、時々遊びに来ます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード