FC2ブログ

玉すだれの検定

3月12日(土曜日)  

 昨日は、広島から来られた先生の指導を受けました。私は個人レッスンでした。
 特別に練習不足だったからやと思います。

 先生には、
 「明日までに、今言った所がなおってないと、受かりません」って、言われました。

 でも、夜は讃岐源之丞の人形の練習日でした。・・・行かん訳にはイカンのですよね。

~~~~ あ~あ~、あんまり練習もしないで、また今日になってしまいました ~~~~

 朝8時半、試験会場へ集合

 試験の先生は3名
 
 検定の部屋への入いり方から、昨日教えてくださったように頑張りました。
 (~~~と言っても、私が覚えている所だけなんですけどね  )

 初級編は、午前中に終わりました。 
 受けた人たち全員が並んで、検査結果を聞きました。
 なんとか、辛うじてやったと思いますが、合格でした。

 なので、続いて、私は次の基本編を受験しました。(ほんまに、ヤケクソやな~)
 基本編の受験結果は、3人の先生のそれぞれの評価が本部に送られるんですって・・・。
 『古典芸能 南京玉すだれ』の本部は東京です。

 それで、検査結果は6月頃発表されるとのことでした。

※ 私は昨日今日で、一年分位の練習をしましたので、ぐったり疲れてしまいました。
・・・「6月の結果が来るまで、練習は休んでやる~  」
    「玉すだれになんかさわりたくもないよ  」 です。

※ なんでこの歳になって、こんなに緊張せなイカンのよな  って思います。
  でも、終わってしまうと、この検定で、いろんな学びがありました。

 戸の開け閉め、座り方、お辞儀の仕方などの作法から、挨拶の仕方まで、
  さらに、玉すだれの細かい動かし方、気を付ける部分、足の位置、手の位置、姿勢、
  顔の向き、身体の向き、玉すだれを打つリズム等々、ほんまに始終気を配ってないと、
  できないことが、よく、よ~くわかりました。

・・・「友達に誘われての事でしたが、やっぱり挑戦してよかったで~す」 
スポンサーサイト



テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

挑戦し続けですね~!

ほんとにいろいろなことに挑戦していますね~!
息つく暇なしですね~!
過労にならないようにしてくださいね~!

まずは、初級編、合格おめでとう~~!

初級でもよかったら・・・?

 いつでも使ってくださいね。

 いつでも、どこでも、OKですよ!
 カセットテープと、玉すだれがあればできますからね。

 私の覚えた所までだったら、いつでも教えますよ。
 また、一緒にしませんか?

 審査無しだったら、結構楽しく遊べますよ。  ニッコリ!

ぜひ海友荘でご披露を。。。

昨年11月のミニ交流会に参加した、アメリカ人ご夫妻が、
今年の11月にもぜひしばらく滞在したいと希望しているそうなんです。
ぜひ、ご披露をお願いします~!
必ずや喜んでいただけると思います~♪

ようし、11月までに~~!

頑張って、もっともっと上手になっておきます。

ほんで、人前でもできるように度胸を付けておかんとイカンな?
英語の通訳は、うんらんさんにお任せですよ。

なんで、日本の伝統芸能やのに、『南京玉すだれ』って言うんやろかな・・・?
『日本の玉すだれ』とか、『倭の玉すだれ』やったら、ジャパニーズってすぐにわかるのんなぁ~!
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ねながら、楽しい日々を送っております。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男15歳・13歳・7歳)が、時々遊びに来ます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード