FC2ブログ

『涅槃桜』

3月25日(金曜日)     

『涅槃桜』満開

品種名・・・ミョウショウジサクラ(明正寺桜)

◎ ソメイヨシノなどに比べると、一か月近く早く咲き始めます。
  その時期が、釈迦が入滅した時期(旧暦2月15日、現在の3月15日頃)に近い事から
  涅槃桜と呼ばれています。

  1965年(昭和40年)に、八木繁一氏が愛媛県新居浜市黒島の明正寺で発見し、
  明正寺桜と命名したもので、花の香りが、一般的な桜より強いのが特徴です。

  1973年(昭和48年)に、明正寺から弘法大師御誕生1200年を記念して
  贈られました。

  現在、宝物館周辺や、大駐車場付近を中心に約20本が植えられています。

◎ 善通寺の『おだいっさん』です。
  五重塔があるお寺ですよ。

★ 今が見頃の優しい色の桜の花でしたよ! ★
 涅槃桜横

★ 桜の花を見る振りをして、実は、~~の高上りの孫2人! ★
          涅槃桜縦
※ シャッターを切ったとたんに、さくら婆の険しい声が響き渡り・・・・!

・・・「そんな所に上がっりょったら、バチが当たるよ! 降りてきなさい  」

・・・「ねぇ~ ねぇ~、さくら婆ちゃん、バチってな~に  」

※ 空は、『当たる』っていうのは、くじ引きに当たることやと思ったらしいです。
  でも、私の声と表情から『バチ』は、何か良くないものが当たると・・・・!
  その通りやわな・・・。
 
  あんたたちの遊具とは違うで~ 
  したらイカン事と、ええことがある。

  この大きな石(石碑)だって、倒れて来ないとは限らない。
  危機感は、今のうちから養っておかんとな~~、大きくなってからだと育たんよな~~。

  孫たちにとっての転ばぬ先の杖は要らないと思っていますが、公共の場でのルールや、
  危機感は、繰り返し繰り返し話して、その度に制止したり、正しく実践させないと、
  我が家の孫どもは、一回や二回位では身につかんみたいです。 

★ 涅槃桜の花に近付いて! ★
 涅槃桜アップ1

★ もう少し近付いて! ★
 涅槃桜アップ2

※ 今日は、孫と一緒に、一足早い桜の花を見て、春を先取りしてきました。
  顔を近付けて、しっかり香りも、感じてきました。
  散り始めている樹もありましたが、まだまだ今が見頃で~す  
  
 「今夜は人形の練習がありますので、急いで夕食の準備をします」 またね  
スポンサーサイト



テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

花見

おはようございます。朝から花見です。又楽しみが増えました。ウンランさんのプログの写真も携帯で拝見できたら嬉しいです。私の写真も携帯から送れるようになれば良いのにと思います。

優しい感じですね~

お花見楽しめました、嬉しいですね~!
明正寺桜、知りませんでした。ありがとう。

うんらんのブログ、携帯でも見て頂くようにしたいのですが、
やり方が分かりません~
研究してみますので、お待ちくださいね~

みなさん、早起き会ですか?

 おはようございます。
 エビスヤさんも、うんらんさんも、今日は何か楽しい予定があるのでしょうか?
 朝早くから、見ていただいてありがとうございます。

 本当にやさしい感じの桜でした。 
 でも讃岐は2~3日前から、また寒くなっています。
 涅槃桜も、寒いやろな~って思いました。

 私も、忙しくてまだうんらんさんのブログに辿り着きません。 
 今度息子が居る時にうまく開いたら、お気に入りに入れてもらわないとイカンなぁ~って思っています。

 うんらんさん、コメントはそれから頑張りますから、待っていてくださいね。

 私は、今日は一日(9:00~夕方まで)宗吉瓦窯会のお祭りの準備です。

 まだまだ寒いようですので、御身体労わってお元気にお過ごしください。
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ねながら、楽しい日々を送っております。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男15歳・13歳・7歳)が、時々遊びに来ます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード