FC2ブログ

『秋祭り』

10月9日(日曜日)  秋祭り日和でしたよ 

※ 下高瀬のお祭りは、10月8日(土曜日)と、10月9日(日曜日)でした。
  毎年、10月の第2土曜日と日曜日に決まっています。
  今から、30年位前までは、10月14日と15日に決まっていました。
  20~30年前から、土曜日と日曜日になりました。
  みんなが無理なく参加できるように、したのでしょうね。

※ お祭りなので、義母の大好きな甘酒を作りました。
  嫁は、朝から昼過ぎまでかかって、栗の渋皮煮を作ってくれました。

★ 秋祭りには、やっぱり、獅子舞と、太鼓です  ★
 獅子舞横

★ 朝早くから、太鼓と鉦の音が響き渡っています  ★
          獅子舞縦

※ 今年は、次男の子ども『海と空』が、太鼓打ちに出ていました。
  『海』は小学校の2年生、『空』は幼稚園の年長児です。

※ 夕方5時40分、元気な太鼓の音が響いています。 
  青年も、子どもたちも、まだまだ頑張っているんですよ!  

・・・{特別に、さくら婆ちゃんから『海と空』に『お花』が必要かな・・・?}
    って、思いました 

※ 来年は、私たちの自治会が頭屋とのことです。
  頭屋は、数年に一度の事です。
  なので来年は、今年よりさらに賑やかなお祭りになりそうです。

※ 外が暗くなって、午後6時になりました・・・・静かになりました。
  今年の、お祭りが終わりました。・・・また来年ですね!・・・・・・・・・ 

【追加】
  夜7時、次男から連絡あり・・「嫁の体調が悪い、会場まで迎えに来てください」
  8月から、安静ということで家に居たのですが、この日はお祭りで、子どもが二人
  太鼓打ちに出ていたので、無理をしたんでしょうね。

  孫はこの夜、我が家に泊まりました。
  ・・・・・・また、心配なことが増えました   
スポンサーサイト



テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ねながら、楽しい日々を送っております。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男15歳・13歳・7歳)が、時々遊びに来ます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード