FC2ブログ

大坊市の人形浄瑠璃の演目

10月24日(月曜日)  

高瀬大坊市に、人形浄瑠璃をします!

★ 日 時・・・11月23日(勤労感謝の日)・・午後1時~

★ 場 所・・・インパルみの(JRみの駅・・徒歩1分、すぐ前の建物です)

★ 出し物・・・① 壺坂観音霊験記(内の段と、山の段)
        ② 傾城阿波鳴門(順礼歌の段)
        ◇ 人形教室(幕間に、簡単に人形の解説をします)
        ③ 伊達娘恋緋鹿子 八百屋お七 火の見櫓の段
        ④ 朝顔日記(大井川の段)
        ⑤ 戎舞

※ 今年は、この演目に決まりました。

※ 時間のある方は、大坊市に来たついでにでも、観に寄ってください。
  次回の公演は、3月の春分の日です。

・・・当日まで、練習をサボらないように頑張ります 

★ みんなの練習風景 ★
 人形練習2

 讃岐源之丞練習1

 人形練習3

※ 先生が来てくださるのは、年に4~5回ですが、なかなか厳しいです。
  私は10年しても、同じ所ができません。
  ・・・音痴みたいなものやと自分では諦めているのですが、毎回言われます。 
  先生は言えば直ると思っているのやと思います。
  ご期待に応えられなくって、ほんまに申し訳ないです。 

  大坊市にもできんと思いますが、見逃してくださいね。 

※ やっぱり、観る人も良い所を見る、面白い所を笑って楽しむ見方がいいと思います。
  ケチを付けていたら、限が無いですからね。
  みなさん心を大きく開いて、まあるくして、楽しみに来てくださいね 
        
スポンサーサイト



テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

観させていただきます~

11月21日、ダン・メアリーご夫妻が来島予定です。
この公演を紹介します。できれば観劇していただくようお誘いするつもりです。
演目紹介ありがとう~~!
文楽座のHPに英語説明があるようですので、それを事前に読んでいただくつもりです。

できれば。。。

11月21日か22日に、直接ダン・メアリーさんたちに
会っていただき、お誘いしていただくと嬉しいですが・・・
たぶん忙しいでしょうね・・・

うんらんさんへ!

 ダンさんとメアリーさんは、ちょうど良い時に日本に来られるのですね。
 時間をどこかで作ってお誘いに、行きます。
 その頃まで待ってくださいね。

 先生に英語訳の事をお聞きしましたが、首をひねっていました。
 ただ、英語で解説した「なにか?(文楽劇場の事かな)(文楽の事かな)」があるとかで、それは送ってくださることになっています。

 お二人の先生のうち、1人は文楽の研究をしておられる先生なので、何でもかんでも滅茶苦茶よく知っています。
 この先生の取り計らいで、人形遣いの先生が三野に来てくださることになったんです。もう10数年前の話ですけどね。

うんらんさんへ!~NO2~

しばらく、メールもしないでご無沙汰していました。
自分の事で精一杯で、ごめんなさいね。こ~さんの掲示板にも、コメントできませんでした。

うんらんさんのお母様は、その後いかがお過ごしですか?
うちは、義父の老人性認知症が進んで、11月に病院へ診察に行くことになりました。
もちろん家族同伴です。 夕方~夜電話があり、施設まで寝かせ付けに行くこともあります。

いつ電話及び携帯に連絡があるかわからんのです。
義母の病院とかもあるしね。
介護って、こんなもんでしょうかね。
(今後、私の時間はすべて費やせなイカンようになるような気がしてきました)

ここを乗り切ったら、義父も少し落ち着くでしょうかね?
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ねながら、楽しい日々を送っております。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男15歳・13歳・7歳)が、時々遊びに来ます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード