ヤノネボンテンカ

10月13日(金曜日)    6:00 → 22.4度 (戸外 17.6度)

※ 今、ヤノネボンテンカが爺神山に咲いています。

★ 「ヤノネボンテンカが咲いてるよ~!」と言われてもネ!  ★
ヤノネボンテンカが咲いてるよ 29 10 12
※ 一人で上がるにはちょっと高くて怖い所でした。
   雨に濡れた落葉がいっぱいで、一人が歩くのが精いっぱいの細い
   道やったし、怖そうな蜘蛛が居る蜘蛛の巣もあったしな・・・。 
   後で、「まだ蛇やって居るかわからんでー」って言われたし・・・。 


★  午前中に撮りました・・・優しい雨が降っていました  ★
ヤノネボンテンカ午前中 29 10 12

★  明日咲くつぼみやと思います  ★
明日咲くのかな 午前中撮影 29 10 12

★ 夕方にお参りに行った時、別の花を見付けました   ★
ヤノネボンテンカ 午後4時過ぎ 29 10 12
※ 先に撮ったヤノネボンテンカの花と、だいたい同じ場所にあるのです
   が、この花は、私にもすぐに撮れる場所に咲いていました。
   ただ、お地蔵様の下のコンクリートで作った台の所から1本だけ出て
   いましたので、その台の上に上がらないと写真は撮れませんでした。 
   バチが当たらへんかなって思いましたが上がらせて頂きました。


花を後ろから見ると、赤いスジが綺麗  ★
花を後ろから撮ると 29 10 12
※ 曇りだったのと、夕方だったので、明るさが足りなかったみたいです。

 ヤノネボンテンカ (矢の根梵天花)
   タカサゴフヨウ(高砂芙蓉)とも

 アオイ科  ヤノネボンテン(パぽニア)属

 ムクゲに少し遅れて咲き、ムクゲにそっくりの小さな花を咲かせます。
 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

今 咲いてるたんぽぽの花

10月12日(木曜日)    6:00→24.2度(戸外20.0度)

※ 今、咲いてるたんぽぽの花は、爺神山の大師堂の下で撮りました。     


★ 秋に咲いてるたんぽぽの花  ★ 
秋に咲いてるたんぽぽ 29 10 12

★ 雨が降っていたので泥跳ねが付いて汚れてます  ★ 
西洋タンポポの花 29 10 12

★ 大師堂の下に、秋だけど咲いています  ★ 
今咲いてるたんぽぽんp花 29 10 12
※ 今頃の時季に花を咲かすのは、西洋タンポポですって、随分以前に
   教えて戴きました。


★ 日本に昔から在るたんぽぽは、今、芽が出ています   ★ 
日本たんぽぽの苗 29 10 12

★ これが大きくなって、4月には花を咲かせてくれるはずです  ★ 
日本たんぽぽの苗 今 29 10 12
※ 日本のたんぽぽさん頑張ってくださいね。 
   また、時々見に来ますからね。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

チェリーセージ

10月10日(火曜日)  6:00 → 23.0度 (戸外 18.5度)

※ 昨年、枝を戴いて、挿し木したのが咲きました。
   友達から挿し木をした植木鉢を戴いたのも一緒に咲きました。

★  チェリーセージ 赤と白の花  ★
チェリーセージ 赤色と白色と 29 10 10
★  チェリーセージ 白の花  ★
チェリーセージ 白色 29 10 10

★   チェリーセージ 赤色の花  ★
          チェリーセージ 赤色縦に 291010

★  チェリーセージ赤、上から撮ってみました  ★
チェリーセージ上から 29 10 10


テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

曼珠沙華

9月29日(金曜日) 

※ 今(9/28)の曼珠沙華の花。
   真っ赤だった花が、白っぽくなって、「もう満開を過ぎましたよ!」って
   言ってるようでしたので車を停めました。


★  田んぼの畔に、曼珠沙華がいっぱ~い!  ★
浅津の畔の曼珠沙華 29 9 28

★  まだまだ、咲いたばかりの瑞々しい花もあります  ★
曼珠沙華 29 9 28

曼珠沙華 シベ 29 9 28

★  青空に向かって、元気一杯咲いてます  ★
          浅津の曼珠沙華 29 9 28

※ 秋の空・・・そして秋の雲になりました 
   そして、朝は、ずいぶん涼しくなりました。
   6年の孫は修学旅行に行ってます。 今日、帰って来る予定です。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

カラスノゴマ

9月27日(水曜日)   6:00 → 23.6度 (戸外 21.5度)

※ 爺神山の6番のお地蔵様の近くに咲いていました。 


★  カラスノゴマ(烏の胡麻)  ★
カラスノゴマの花 下向きに咲いてる 29 9 26
※ 花は全部下向きに咲いていました。

★ 花の下に潜り込んで撮ってみました   ★
          カラスノゴマの花 下から撮る 29 9 26

★  グッと近づいて  ★
烏の胡麻の花 アップで 29 9 26

★ やっぱり下向きの烏の胡麻の花です  ★
          烏の胡麻の花 下向きに咲く縦に 29 9 26

★ シャガンで、横から撮ってみました    ★
やっぱり下向きです 烏の胡麻 29 9 26
 わたしは生まれて初めて聞いた草の名前でした。 
   ほんで、初めて見た花でした。 (図鑑でも見たこと無かったです)

※ カラスノエンドウは知ってるけど・・・・・、
             カラスノゴマは知らなかったです。  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード