玉ねぎとパプリカのピクルス

8月30日(水曜日)    6:00 → 29.7度 (戸外 24.7度)

※ 発酵食教室8月教室 

※ きょうは、〔 玉ねぎ と パプリカ の ピクルス 〕を作りました。 


★ パプリカを洗って・・・・・  ★
パプリカピクルス 29 8 30

★ 小さく切りました・・・・・  ★
パプリカを小さく切って 29 9 30

★ 玉ねぎも洗って小さく切りました・・・・・  ★
玉ねぎも小さく切って 29 8 30

★ 消毒した瓶に入れて・・・・・  ★
消毒した瓶に入れて 29 8 30
※ 小さく切った玉ねぎとパプリカは、軽く混ぜて、そのまま消毒した瓶に
   入れます。


★ 沸かしたピクルスの液を注ぎます・・・・・  ★
沸かした酢を入れます 29 9 30
※ ・酢
   ・ワインビネガー
   ・水
   ・さとう
   ・塩
   ・唐辛子
   ・ローリエ
   ・タイム
   ・・・・・これだけを鍋に入れて、ゆっくり混ぜながら沸かします。
   ・・・・・ちょっと湧きかけた時に、ガスは止めます。
   ・・・・・それで、ピクルス液の出来上りです。


★ マーボーナスを作りました・・・  ★
マーボーナス作り 29 8 30
※ 6月の教室で作った〔ニンニク醤油麹〕の使い方が、わたしは、わから
   なかったので、今回は、それを使って料理してくれたので良かったです。
   わたしのために、この献立を付け足してくれたのかと思いました。
   ありがとうございました 

※ 〔ニンニク醤油麹〕は、作って、おみやげに戴いてきたまま、冷蔵庫に
   押し込まれとります。 それも、そのままではニンニクの匂いが強いの
   で、何重にもビニール袋に入れられとります。
   あれからもう2カ月経っているので、熟成して美味しくなっとるやろうと
   思います。 そっと、恐る恐るですが、覗いてみることにします。 


★ ニンニク醤油麹とコチュジャンを使いました・・・  ★
          ニンニク醤油麹とコチュジャン入れる 29 8 30

★ ダイシモチの入ったご飯もできていました  ★
みんなで試食 29 8 30

★ ダイシモチの入ったご飯もできていました  ★
今出来たピクルスも味見 29 8 30
※ 今、出来たばっかりの、ピクルスも味見しました。

★ おみやげ (出来たばかりのピクルスと、余った野菜です)  ★
今日のおみやげ 29 8 30
※ おみやげのピクルスは、2~3日置いといてから食べます。
   小さく切ったパプリカと玉ねぎは、今夜の料理に使います。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ダイシモチ

8月25日(金曜日)  メッチャ暑い日です!

※ モチ麦のお話なので、カテゴリーはここに入れときます。
   ダイシモチのことは数年前から、知ってはいましたが、うちは、ご飯を
   炊く時に麦を少し入れて炊いているので、そんなん麦なんやきん同じ
   ようなもんやろなぁ~って、自分で勝手に思っていました。
   だから、買ったことはなかったです。

★ まちづくり推進隊三野から、案内を戴きました  ★   

           ダイシモチのお話 29.8.25
※ 講師のお名前が、一週間位前にフェイスブックで友達になった人と
   同じなんです。
   同姓同名なのかな、いやいや本人なのかな?
   やっぱり聞きに行って確認してこなイカンやろ!と自分で思って、
   福祉センターまで   走らせました。
   我が家から2分かからん位の距離なんです。


★ フェイスブックの友達になっている人・・・本人でした  ★
ダイシモチの講演会 29.8.25

ダイシモチのお勉強会 29.8.25
※ わたし、今、使っている麦が無くなったら、次はこれにしようって思い
   ました。
   まあ、話もメッチャうまいけど、品物もええもんやなって思いました。
   平均寿命を延ばすだけでは無くて、健康寿命を延ばしましょうって
   ことばに、わたしの心が虜にされました。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

さつま芋の葉 (虫に食べられてる)

8月24日(木曜日)  6:00 → 30.2度 (戸外 27.8度)

※ 昨年FB友達から教えてもらいました。
   左右対称に食べられている葉っぱが多い。
   さつま芋の葉っぱを食べる虫は左右対称を意識しているのかな

 一匹の虫が、右側を食べたら、左右対称の位置の左側を
   食べて、また右側を食べて・・・、交互に食べているのかな 

 それとも、二匹の虫が仲良く「セ~ノ 」で左右対称の位置
   を、右と左に別れて食べているのかな  

★ 左右対称に食べられているさつま芋の葉  ★    

           大見の芋の葉 29.8.23

★ 可愛い子どもの顔みたいやな~  ★ 
虫に食べられた芋の葉 29.8.23

★ 恐~い 目  みたいやな~  ★ 
           さつま芋の葉 虫食い 29.8.23

★ これも、悪い人の目みたいやな~? まだ、今から変化するかな  ★ 
虫の穴 目みたい 29.8.23

★ これは、上も下もだいたい左右対称に食べられてる   ★ 
           さつま芋の葉 穴開き 29.8.23

★ これも、まあまあ、左右対称やな~   ★ 
ちょっと怖い食べられた芋の葉 29.8.23

★ これも、やっぱり左右対称やな~  ★ 
           さつま芋 大見菜園 29.8.23

★ 85歳の母が、昔は集めていたという【さつま芋のジク】  ★ 
さつま芋の葉の軸 29.8.23
 「なあ、なあ、このさつま芋の軸は、なんで集めよったん?」

母 「昔は、たべもんが無かったきんな! 何でも食べよったんやがな」

 「なあ~、なあ~、これ、どうやって食べよったん?」

母 「・・・・・!」 (質問に対しての答えらしきものは返ってこない)

 ~~~~~ しょうがないな ~~~~~
※ ワッセテしもうたか。 子どもやったから料理の仕方は知らないのか。
   それを説明すると、また、山さくらが時間を割いて作ろうとしたらイカン
   と思ったからか?・・・ようわからんけど、集めて食べよったという話だ
   けで終わりました。

※ こんだけ虫に食べられている芋の蔓なら、安心して食べられると
   思ったのですが、今、思えば不味かったのかもわからんなって思い
   ました。

 さつま芋の葉っぱだけでは無く、左右対称に食べられて
   いる葉っぱはよくあるそうです。
   そういうことを教えてくれたのは、去年の今頃やったです。 去年の
   今頃はお元気やったんです。
   ~~~ でももう、いまは、教えてくれる人は居ません。 
   昨日、さつま芋の葉っぱを見て、去年教えてくださった事を思い出し
   ましたので、ここに書いておきます。

テーマ : *感謝そしてありがとう*
ジャンル : 日記

いちじく

8月21日(月曜日)   

※ うちのは、みんなのとこのよりは早く熟れて、美味しいイチジクやった
   のですが・・・。

★  イチジクの木が枯れました  ★

イチジクの木 枯れた 29.8.21

★ 細い枝が根を下ろして実が生りました  ★
今年のイチジク 少しだけ 29.8.21
※ これが大きくなったら、来年からは、またもう少し沢山の無花果が
   食べられると思います。

 今年は、我慢ガマンです。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ブルーベリー 

8月20日(日曜日) 

※ 先日、先輩からブルーベリーを可愛いビニールの袋にいっぱい戴き
   ました。

  
★  大きな粒のきれいなブルーべり  ★
ブルーベリー 戴 29.8.20

※ 家のブルーベリーも、たぶん{私が来てくれるのを待ってるやろうな}
   と思ったので、暑かったけど行ってみました。
   枯れずに頑張っていました。 水掛けもしてないので、木に生ったまま
   でシワシワになってる実もありました。


★  家のブルーベリーも、頑張っていました  ★
家の庭 ブルーベリー 29.8.20

★  全然お世話をして無いのですが、少しは生っていました  ★           
           ブルーベリー縦 29.8.20

★  今回、先輩から戴いたのと同じ種類かなって思います  ★
ブルーベリー 生ってた 29.8.20
※ 実の大きさがよく似ています。
   食べてみると、甘さや味も、よく似ていました。

※ きょうは、暑かったので写真を撮っただけで終わりました。
   明日の朝、涼しいうちに頑張って千切りま~す!  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード