スィートスプリングの木

1月25日(木曜日)  6:00 → 3.8度 (戸外 1.1度)

※ この木には、甘くて美味しい実が生っていました。
   が、昨年の今頃木が枯れ始めました。 どんどん枯れて、もう駄目
   かなと思いましたので、実を全部千切って木を楽にしてやりました。
   いつもなら、3月末頃ちぎっていた蜜柑の木です。

※ もう、20年は頑張っている木なので寿命かなと思っていましたが、
   「木が弱った時は海藻がええんですって!」と、友達から教えてもら
   って、昨年海からヒジキを採って来て根元から少し離してぐるりと置
   いてやりました。・・・・・(資料袋に3袋分)
   重くて、しんどかったけど頑張りました。

※ 今年は、実が一個もなっていませんが、何とか生きていることは分か
   ります。・・・・・(写真見てください) 


★  去年の今頃枯れかかっていたスィートスプリングの木  ★
スウィートスプリングの木 生きてる 30 1 25

★  実は一個もなっていませんが、枯れては無いようです  ★
甘い蜜柑の木 枯れかかっていた 30 1 25
※ 生ごみたい肥しかやったことが無い。 消毒もしたことが無い。
   そんな木だったので、海藻が効いたのかな?
   なんか、木の生きてる部分から、芽が出てきていました。
   この木は、今までの実が生っていた時よりは随分小さくなりましたが 、
   {また甘くて美味しい蜜柑が生ってくれたらええな~}って、思います。
   ~~~ なので、
   {ことしも、ヒジキを採りに行こうかな~}って、思っています。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

完熟越冬みかんと、メロン

1月24日(水曜日)   6:00 → 5.6度 (戸外 1.6度)


★  今年も、越冬完熟蜜柑・・・頂きました  ★
越冬完熟蜜柑 曽保 戴き 30 1 22

★  一個一個の蜜柑に緑の葉っぱが付いています・・・軸も長めです  ★葉付き蜜柑 曽保より 30 1 20
※ わたしは、『袋掛け蜜柑』 とか、『葉付き蜜柑』 って呼んでいます。
   甘くて美味しい蜜柑で~す。
   仁尾町の曽保から頂きました。 


★ メロンも頂きました  ★
戴きました 青岡 30 1 22
※ メロンなんて、夏やと思っていましたが、この頃はいつでもあるんや
   な~って思わされます。

※ 一週間位前に頂いたのですが、誰も切ろうとしません。
    見て・・・、 素通り・・・・・です。

※ {季節外れのメロンは、美味しくないやろうな~}って、みんな思って
   いるのかも 

※ 美味しいか、美味しくないか、切って食べてみんとわからへんのや
   きん、もう、きょう切って食べてみることにしま~す!   

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

野菜を、戴きました!

1月23日(火曜日)   6:00 → 8.7度 (戸外 7.5度) 

※ 一月位前にも、菊芋を戴きました。
   今回、別の家からまた戴きました。  


 ★  キクイモです  ★
菊芋 新家より戴き 30 1 22

 ★  芽キャベツも戴きました  ★
芽キャベツ 新家より戴き 30 1 22

 ★  長芋は、息子の友達から戴きました  ★
長芋 息子の友達より戴き 30 1 22

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ナマコ (海鼠)

1月22日(月曜日)    6:00 → 9.7度 (戸外 2.1度) 

※ 昨日午後  「今から、ナマコを持って行きます」 

    の音がして、玄関に出ていくと・・・、

 「ボールかなんか、入れるもん、持って来て・・・!」 

 「ハイ・ハイ!」・・・「そなんようけ要らんで、2匹で十分です!」
  (これ近くで見たら、私は、ちょっと自信が無くなっていました) 


★ ナマコ頂きました (2匹も~!)  ★
ナマコ2匹戴く 30 1 21

★ ちょっと洗って、まな板の上に置いて、塩を振って・・・!  ★
塩を振って 30 1 21

★ 小さいボールを被せて・・・!  ★
ボールを被せてグルグル回す 30 1 21

★ グルグルグルグル回します!  ★
塩振ってナマコをグルグル 30 1 21
※ 直接手で触らんでもええので、簡単で、ラクチンでした。 

※ 両端を切って除ける。
   腹の中央を縦に切って、内臓を全部出す。
   小さく、薄く切る。
   熱湯に通して・・・、冷水でしめる。 


★ べんりで酢を掛けて、テーブルに出す  ★
夜 ナマコ 食べました 30 1 21

※ 嫁も、息子も、わたしから少し離れた所から、恐そうな顔をして見て
   いました。 

※ わたしは、民宿粟島太郎さんの奥様から教えて頂いたのを思い出し
   ながら、頑張りました。

※ 大根は無いしな~、ってことで、台所にあった山芋を入れました。
   10年目に初めて生った庭のレモンも一個だけ千切ってきました。
   庭に勝手に生えてるパセリも摘んできました。

※ 出来上がると、元の形を思い出さないようにして、少し味見。 
   みんな、最初は恐る恐るやけど口に運んで、そのうち全部無くなりました。


 (ほんまは、内臓の中に美味しいとこがあるんだそうです。・・・・・わたしには、わからんです)   

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

万両の実 ・・・ 『 しずく 』 

1月19日(金曜日) 

※ 巧いこと撮れなんだけど 『 しずく 』 です。 

★  万両の実にしずくがついていました   ★
万両の実に しずく 30 1 18

★  写っていたのは、万両の実だけやったです  ★
          万両の実 大師堂前 30 1 18
※ 爺神山の大師堂の前の万両です。
   撮ったのは、昨日(1/18)の午後4時頃、薙刀のお稽古からの
   帰りでした。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード