村上海賊の城(能島)

10月19日(木曜日) 

※ 一日研修旅行で、愛媛県の今治市から大島に行って、能島水軍
   潮流体験・村上水軍博物館へ行ってきました。


★  雨が降ってるので、みんなカッパを着て船に乗ります  ★
雨なのでみんなカッパを着ます 29 10 19

★ 船が沈んでも大丈夫なようにベストを着ています   ★
ベストを上に着て船に乗りました 29 10 19

★ 村上海賊の城の近く、流石に波も荒いです  ★
流石村上水軍の城近く 波荒いです 29 10 19

★ しまなみ海道がキレイに見えてるけど雨でした  ★
しまなみ海道も見えてるけど 29 10 19

★  村上海賊の城があった能島(のしま)  ★ 
海賊の城があった能島 29 10 19

★ この竹は、能島村上海賊が矢につかったとか   ★
能島の竹 矢に使った 29 10 19

★ 船の中で、このお地蔵様の話をしてくれたんやけどな~  ★
能島 お地蔵様 29 10 19
※ ごめんなさい、わっせてしまいました   

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

小さな滝 (爺神山)

10月19日(木曜日)  6:00 → 18.7度 (戸外 14.6度)

※ 爺神山の大師堂の裏側(北東側)に、雨が降った時だけ水が流れる
   小さいちいさい滝があります。

※ 昨日「水が流れよるで~!」って教えてくれた人が居ました。
  (ここの山に登って、ミニ四国八十八ヵ所参りをされている人たちは、
   みんな、爺神山が大好きで、ちょっとでもこの山のええとこをみんな
   に知ってもらいたい、って思っているようです) 


★ 爺神山の小さい滝  ★
          爺神山の滝 暗いかな 29 10 18

★ 滝の部分だけ大きく写すと  ★
         爺神山の小さな滝 29 10 18
※ この写真は、昨日(10/18)撮りました。
   きょうも雨が降ってるので、多分流れていると思います。
   きょうは、私は、逢いに行けません。 
   小さな滝にも、フジバカマの花にも、アサギマダラにも・・・・。 

 明日も出掛けますが、明日は少しだけでもどこかで時間を作って
   明るいうちに爺神山に行きま~す。  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

今日のアサギマダラ (10/18)

10月18日(水曜日)   

※ 昼休みの少しの時間に、宗吉瓦窯跡史跡公園のフジバカマを、
   見に行きました。 アサギマダラは飛来してなかったです。

※ 続きに、爺神山の大師堂横のフジバカマを見に行きました。
   2頭が蜜を吸っていました。 数日前から居る蝶でした。
   14日(土曜日)から居る蝶です。今日で5日目です。


★  ここで5日間滞在のアサギマダラ  ★
浅葱斑 翅が切れてる 29 10 18
※ 翅の下の方が傷ついて切れてるから、飛び立てないのかな?
   それともお天気が悪くて、飛べないのかな? 



★  この翅で台湾まで飛んで行く、凄いアサギマダラ  ★
蜜を吸ってます 29 10 18

★  吸蜜中のアサギマダラ  ★
藤袴から吸蜜してフェロモン出す 29 10 18

★  奇麗な翅の、アサギマダラ  ★
翅の綺麗な浅葱斑蝶 29 10 18

★  藤袴の蜜を吸うアサギマダラは全て雄とのことです  ★
桃色藤袴から吸蜜 29 10 18

★  藤袴の蜜を吸うと雌を呼び寄せるフェロモンが出るそうです  ★
藤袴から吸蜜 フェロモン出す 29 10 18

★  午後3時半にもアサギマダラは居ました  ★
翅が綺麗 浅葱斑 大師堂横 29 10 18

※ 今日は朝から午後3時までの、休めない用事がありましたので、
   まず、昼食の時間を抜けさせてもらって、アサギマダラに逢いに行き
   ました。
   そのあと、実家の母の様子を見に行って、用事のある場所に戻りま
   した。
   無事に、午後3時までの用事が終わって、少しだけ時間があったので
   また、爺神山と、とんぎり山に寄ってから、実家へ 

   ~~~ バタバタしたけど、COOPの時間に間に合いました  ~~~

 よく考えたら、お昼の食事をしてなかったです。 

※ でも、まあ、蝶に逢えたから、よかった よかったです。 

※ 明日は朝早くから出掛けて、帰りは夜遅くなります。 見に行けない
   けど、元気で居ってくださいね。 ひょっとしたら、また新しい浅葱斑が
   飛来するかもわからんですね。 明後日見に行った時に増えていたら
   いいなあ~って思います。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ヤクシソウ(薬師草)

10月18日(水曜日)    6:00 → 18.7度 (戸外 16.1度)

※ 爺神山のお地蔵様のお参りの道端に咲いています。
   黄色い可愛い花です。


★  ヤクシソウ  (3番お地蔵様の横に) ★
薬師草 3番お地蔵様の横に 29 10 18

★ 爺神山に咲いてる  ヤクシソウ  です ★
          薬師草 縦に 29 10 18

※ ニガナのような花やけど、葉っぱの付き方が違います。
   わたしは、ずっと前からこの花がこの辺りに咲いてることは知っていま
   したが、{ ニガナかジシバリの仲間やろうな~ }って思って見過ごして
   いました。

   去年、教えて戴いてから、 ヤクシソウ (薬師草)  って名前なん
   やって知り、自分の中にインプットしました。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

今日のアサギマダラ (10/17)

10月17日(火曜日)    

※ 朝から寒い一日でした。

※ きのうは、アサギマダラが出て来られない位の雨だったので、きょう
   はお腹を空かしているだろうと思いました。
   それなら、寒くても、雨が上がったら、フジバカマの所へ吸蜜に来る
   やろうなと思って、逢いに行くことにしました。

※ はじめに、宗吉瓦窯跡史跡公園の、フジバカマの花の場所に見に
   行きましたが、きょうも来ていませんでした。

※ 次に、いつもの爺神山の大師堂の横のフジバカマの所へ行きました。
   居ませんでした  ・・・残念無念  
   だけど、アサギマダラは、お腹を空かしているはずやしな~と思って、
   少し待つことにしました。


★  今日の初めに飛んで来たアサギマダラ  ★
初めに飛んで来たアサギマダラ 29 10 17
※ 下の翅が傷ついていました。 今から何千キロも飛んでいけるのか
   なって心配になります。


★ あとから飛んで来たアサギマダラ ★
あとから来たアサギマダラ 29 10 17

★  桃色のフジバカマから蜜をもらっています  ★
桃色藤袴にアサギマダラ 29 10 17

★  飛んでる浅葱斑です・・・上から撮ってみました  ★
飛んでる浅葱斑 29 10 17

★  今日のアサギマダラです  ★
アサギマダラ 29 10 17

 きょうは、アサギマダラに逢えて良かったです  

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード